トップページ > 暮らし・環境・人権 > 京都府のエネルギー政策 > 令和元年度京都府夏の省エネ・節電対策

ここから本文です。

令和元年度京都府夏の省エネ・節電対策

今夏の省エネ・節電の取組

 夏季はエネルギー消費量が増加するため、地球温暖化防止等の観点から、適正冷房、軽装等の省エネ行動「関西夏のCOOL CHOICE」(外部リンク)へのご協力をお願いします。

<期間>

  • 令和元年7月1日(月曜日)~9月30日(月曜日)

 クールシェア

 「関西夏のCOOL CHOICE」の具体的な提案として、エアコンの使い方を見直し、涼を分かち合う「クールシェア」を提案し、「みんなでお出かけクールシェア」や「おうちで、ご近所でクールシェア」を呼びかけています。

 クールシェア協力施設については、下記サイトからご確認ください。

 京都府内の施設のみを表示する場合は、「項目を選んで表示する」から、都道府県を京都府に設定して検索してください。

 また、夏季の熱中症を防ぐため、在宅の高齢者などに冷房の効いた高齢者施設を開放して涼んでいただき、楽しく地域・世代交流する場でもある「高齢者涼やかスポット」を設置しています。

 対象の高齢者施設については、下記サイトをご確認ください。
 留意事項
  • 高齢者や乳幼児、体調が悪い方のおられるご家庭は、健康に配慮して省エネルギーに取り組んでいただくようお願いします。
 熱中症については、下記サイトをご確認ください。

省エネ・節電対策に係る支援制度

家庭向け

事業者向け

府としての取組

 京都府では令和元年7月1日から令和元年9月30日まで、地球温暖化防止等の観点から省エネ行動を呼びかけてまいりますので、府民・事業者の皆様のご協力をお願いします。

関連リンク(外部)

お問い合わせ

総合政策環境部脱炭素社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町

ファックス:075-414-4705

datsutanso@pref.kyoto.lg.jp