トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 組織案内 > 組織で探す(部局別) > 建設交通部 建築指導課 > 横浜市の分譲マンションにおける基礎ぐいに係る問題について

ここから本文です。

横浜市の分譲マンションにおける基礎ぐいに係る問題について

横浜市の分譲マンションにおいて、建物の不具合に関する住民からの指摘に基づき事業主が調査を行ったところ、一部の基礎ぐいが支持層に達しておらず、また、くいの施工記録データの一部に不適切な転用・加筆があったこと等が判明しました。

平成27年10月22日に、「旭化成建材(株)の過去10年間の杭工事実績(施工データの流用等が無かったかを確認する現場数)」が公表され、この中に京都府内の48件(11月24日に1件追加され、49件)が含まれておりました。

旭化成建材(株)の府内案件49件のうち流用があった物件は3件であり、このうち府所管分が1件ありました。また、ジャパンパイル(株)の流用案件も府所管分で1件ありました。
これらの物件については、本府で確認したところ『現地に傾斜、ひび割れ等の不具合はなく』、また、国の対策委員会により示された方法により、周辺の地盤調査結果や杭の施工記録等の既存のデータにおいて『施工データが流用された杭は支持層へ到達していると推測できる』ことを国土交通省に確認しました。

再発防止策等については、今後の国の中間報告等を注視しながら、本府の対応を検討します。

 

  • 京都府からのお知らせ

H27.10.27 報道発表:横浜市のマンション工事事案に係る旭化成建材(株)の杭工事について

H27.10.30 旭化成建材(株)の杭工事事案に係る対応状況について

H27.11.13 調査対象3,040件における調査結果(11.13時点)(外部リンク)より、京都府内では、施工データの流用等が2件ありました。施工データの流用等が判明した物件については、特定行政庁として施工者等に安全性の確認などの報告を求めていきます。

H27.11.24 調査対象3,040件における調査結果(11.24最終結果)(外部リンク)より、京都府内では、施工データの流用等が1件追加され、3件となりました。施工データの流用等が判明した物件については、特定行政庁として施工者等に安全性の確認などの報告を求めていきます。

H27.12.24 旭化成建材(株)等による基礎ぐいの施工データ流用問題への対応状況について(PDF:210KB)

 

 

この件に関するご相談は、下記の問い合わせ先まで。

 

 

お問い合わせ

建設交通部建築指導課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-451-1991

kenchiku@pref.kyoto.lg.jp