トップページ > 子育て・健康・福祉 > 感染症緊急情報 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報について > 薬局で購入可能となった新型コロナウイルス感染症に係る医療用抗原検査キットについて

ここから本文です。

薬局で購入可能となった新型コロナウイルス感染症に係る医療用抗原検査キットについて

新型コロナウイルスの感染が拡がる中、体調が気になる場合にセルフチェックとして検査を実施できるよう、抗原検査キットを特例的に薬局で購入できるようになりました。

 

Q&A目次

Q1.抗原検査とはどういうものですか。

A1.

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の検査には、ウイルスの遺伝子を増幅させて測定するPCR検査のほかに、ウイルスの構成部分であるタンパク質などの抗原を検出する抗原検査があります。

抗原検査の中には、分析機器で測定する抗原定量検査と抗原定性検査がありますが、今回、薬局での販売ができるようになったのが、抗原定性検査の簡易キットになります。

このキットを用いると、30分程度で陽性・陰性の判定ができます。

Q2.今回、薬局での販売が解禁された抗原検査キットはどのような人が購入・使用できますか

A2.

ご家庭等において、体調が気になる場合にセルフチェックとして使用するもので、使用するご本人(同居家族等を含む。)が購入することができます。

あらかじめ薬局で購入いただき、家に買い置きしておいていただくこともできます。

Q3.薬局に行けばすぐに購入できますか

A3.

医療用抗原検査キットは、薬局医薬品として取り扱われるものですので、購入に際しては、薬剤師による必要な情報提供や薬学的知見に基づく指導を受ける必要があります。

Q4.体調が悪くなったときに、薬局に抗原検査キットを購入しに行ってもよいですか。

A4.

感染症対策の観点から、体調が悪いことを自覚した場合は、薬局等に行かれる場合はマスクの着用等感染対策を行ってください。

Q5.抗原検査キットを個人が使用する場合に注意する点を教えてください。

A5.

家庭等において、体調が気になる場合にセルフチェックとして使用してください。

なお、次の点に留意ください。

  • 発熱等の症状がある方でもウイルス量が少ない場合には、感染していても、結果が陰性となる場合があるため、陰性であったとしても引き続き感染予防策を講じてください。

Q6.あらかじめ購入しておいた抗原検査キットは、冷蔵庫で保存する必要がありますか。また廃棄方法はどうすればよいですか。

Q8.

抗原検査キットは、常温で保存してください。(冷蔵保存していた場合は、使用前に常温に戻してから使用してください。)

ご家庭で使用したキット(綿棒、チューブ等を含む)を廃棄するときは、ゴミ袋に入れて、しっかりしばって封をする、ゴミが袋の外面に触れた場合や袋が破れている場合は、二重にゴミ袋に入れる等、散乱しないように気をつけてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp