ここから本文です。

行政経営品質の向上

京都府では、府民の視点から行政経営全体を運営し、「気付き」と「自己改革」を通じて新しい価値(府民満足)を創造し続けることのできる体質づくり「行政経営品質の向上」に取り組んでいます。

行政経営品質とは

行政経営品質とは、府民の皆様から見て「優れている」「高い価値がある」と判断していただける行政サービスを提供し続けることのできる「行政運営の仕組みの質」のことを指します。

もっと詳しく経営品質

京都府における取組

より大きな府民満足を創造し続ける体質づくりのため、次の取組を行います。

「京力グランプリ」の開催

(業務改善事例を新たに設けたため、「府民サービス向上成果発表会」から変更)

平成28年度(平成29年3月3日)

平成27年度(平成28年2月3日) 

平成26年度(平成27年3月18日)

平成25年度(平成26年3月11日)

平成24年度(平成25年3月27日)

 

「府民サービス向上成果発表会」を開催

平成23年度(平成24年3月21日)

平成22年度(平成23年3月10日)

平成21年度(平成22年3月11日)

平成20年度(平成21年3月23日)

平成19年度(平成20年3月19日)

さわやか行政サービス改善事例(PDF:853KB)

組織価値観の探求及び共有化

組織価値観の探求及び共有化を通して、職員が主体的に府政運営に参画する組織風土を醸成するため、オフサイトミーティングを組織全体で展開します。

行政経営品質体制の充実

府民の視点から行政経営のプロセスを見直し、価値を創造し続けるセルフアセスメント体制を充実します。

アイデアソンの実施

設定されたテーマに関心のある関係者が集まり、ワークショップ形式でアイデアを出し合い、斬新なアイデアを抽出、さらにブラッシュアップすることで、新たな施策の創造につなげる試みとして、「アイデアソン」を実施しています。

「京都府スマートガバメント構築プラン ~府民とともに創る未来の「スマートガバメント」って?」(平成28年7月31日開催)

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部企画総務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4336

ファックス:075-414-4389

kikakuka@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?