ここから本文です。

京都府のすがた

 京都府は、日本列島のほぼ中央、また、近畿地方のまん中にあり、まわりは兵庫県・福井県・大阪府・奈良県・滋賀県・三重県にかこまれています。

 京都府は北から南に長くのびた形をしています。北は日本海、まん中には山が多く、南は平野が広がっています。府内の山には、とくに高い山はなく、すべて1,000メートル以下となっています。

 まん中にある山の影響で、南部はおだやかな気候で、海のある北部は秋から冬にかけ雪や雨がよくふります。 

 京都府は、5つの地域(丹後地域、中丹地域、南丹地域、京都市及び山城地域)にわかれています。

 

 各地域の見どころ(京都市を除く)

丹後地域

舟屋(伊根町)

一階は海からそのまま船を入れられるガレージ、二階は生活の場として使われる伝統的な漁師の家屋です。

天橋立(宮津市)

日本三景のひとつで、四季を問わず多くの観光客が訪れます。

※日本三景
京都府の天橋立、宮城県の松島、広島県の宮島(厳島)、この3つがまとまって、江戸時代から日本の代表的風景とされています。

 

中丹地域

福知山城(福知山市)

天正7年(1579年)ごろに丹波を平定した明智光秀が築いたと言われています。復元された天守閣は、郷土資料館になっています。

 

南丹地域

かやぶきの里(南丹市)

古いかやぶき屋根の民家が建ちならび、なつかしい日本の風景が今も残っています。

 

山城地域

竹の径(向日市)

竹垣でつくられた美しい竹林道が続き、乙訓地域の特産品、たけのこの産地でもあります。

茶畑(和束町)

京都府内でも有数の宇治茶の生産地として知られ、山一面に緑の茶畑が広がります。

 

 ※ 海の京都(外部リンク)

京都府北部(宮津市・京丹後市・舞鶴市・福知山市・綾部市・伊根町・与謝野町)を「海の京都」と位置付け、地域活性化と観光振興を目指して、さまざまな事業を実施。

 

(文字だけ版)ぎゅぎゅっと京都府メニューにもどる

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp