ここから本文です。

府警あんぜん広場 第107号

手遅れになる前に 薬物から、子どもたちを守りましょう!

中学・高校生に広がる大麻

 平成28年中の薬物事犯の検挙人員は過去5年で最高となる337人(前年比プラス19人)となっています。
 大麻事犯は74人(前年比プラス27人)、うち少年は25人(前年比プラス14人)となっています。

中学・高校生に広がる大麻

 中学・高校生の間で「大麻はたばこと同じ。身体に悪くない」という誤った認識・情報がまん延しています。
 日頃から子どもたちの行動に関心を持ち、正しい知識を伝えることが大切です。

【大麻の有害性】

  • たばこより依存性が強い
  • 精神への強い毒性がある
  • 脳の成長を妨げる

大麻の有害性

写真は、大麻草の一例です。
(写真は、大麻草の一例です。)

覚醒剤110番 TEL:075-451-7957
ヤングテレホン TEL:075-551-7500

大雨に備えよう

 これからの季節は、梅雨前線による大雨が続き、川が氾濫するなど水害の危険性が高くなります。
 膝下程度の水でも流れが速いときは足を取られてしまい危険です。不用な外出は控えてください。


平成26年台風第11号の京都府北部の状況

避難の心得

避難経路を覚えましょう

自動車は危険!自宅だけでなく、職場から避難所までの「徒歩での避難経路」を確認しましょう。

動きやすい服装、必要最小限の荷物で

長靴は水が入って動きにくくなるので、運動靴を履きましょう。

浸水時には足元に注意

マンホールのふたが浮いたりして危険です!長い棒などで足元を確認しましょう。

ポリスみやこ-長刀

特殊詐欺被害急増中!

本当に…緊急機関職員? キャッシュカード渡したらダメ 暗証番号教えたらダメ

わいせつ犯罪警戒中! 路上やマンション共用部分に注意!

自分の身を守るために

  • 「イヤホンで音楽を聴きながら」「スマートフォンを使用しながら」歩かないようにしましょう
  • 夜間はできるだけ暗い道を避け、自宅近くでも後ろを振り返るなど、周囲を警戒しましょう

身近な人を守るために

  • 日頃から防犯対策を話し合い、防犯・犯罪情報メールを活用して、防犯意識を高めましょう
    (登録方法は京都府警察ホームページをご覧ください)

~不審者を見掛けたら、110番通報を~

イヤホンしながらイラスト
魔の手がすぐそこに…

若手警察官活躍中!

機動捜査隊

 捜査車両に乗務して110番指令に対応した事件現場での初動捜査、重要事件や連続発生事件の警戒検挙などの犯罪捜査の最前線で活動しています。また指名手配犯人などの追跡捜査も担当しています。

若手-機動捜査隊

「府警あんぜん広場」は府警の情報をお知らせするページです。 日々の生活にお役立てください。

ポリスまろん

京都府警察 シンボルマスコット ポリスまろん

スローガン

[お問い合わせ]
京都府警察本部 広報応接課
TEL:075-451-9111(代表)
FAX:075-441-8120
〒602-8550 京都市上京区下立売通釜座東入

京都府警察ホームページ

モバイル京都府警察

QRコード

次のページへ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?