ここから本文です。

府警あんぜん広場 第122号

9月1日は「防災の日」です
災害に備えましょう!

 秋は、台風や大雨で河川の氾濫や地盤の緩みが起き、過去にも多くの水害や土砂災害が発生しています。いざという時のために、日頃の備えが大切です。

「危険」を知ろう

 ハザードマップなどで、地域の災害リスクを知りましょう。

「避難の方法」を知ろう

 避難所や安全な避難経路を確認しておきましょう。家族間で共有しておくことも大切です。

「情報」を知ろう

 「避難勧告」「避難指示(緊急)」など、避難情報の意味を知り、テレビ、ラジオ、スマートフォンなどで正確な情報を入手しましょう。

危険を感じたら、早めの退避を!

平成30年7月豪雨(京都府北部)

平成30年7月豪雨(京都府北部)

運転者、歩行者の皆さんへ
秋の日暮れにご注意を!

 日没が早まる秋は、例年夕暮れ時や夜間の交通事故が多発します。運転者と歩行者がお互いに気を付けて、交通事故を防ぎましょう。

早めのライト点灯と上向きライト!

 夕暮れ時には早めにライトを点け、対向車や先行車がないところでは、ライトを上向きにして、危険を早期に発見しましょう。

反射材の着用を!

 お出掛けの際は、車のライトに反射して光る反射材を着用しましょう。

お出掛けの際は、車のライトに反射して光る反射材を着用しましょう。

秋の全国交通安全運動~ 周り見る 心の余裕が 事故防止 ~
[9月21日(金曜日)~30日(日曜日)]

運動重点

(1)子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

(2)夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

(3)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

(4)飲酒運転の根絶

(5)二輪車の交通事故防止

京都府警察音楽隊 第29回定期演奏会のお知らせ

小さなお子さんも大歓迎

日時:11月11日(日曜日)午後2時開演(午後1時開場)

場所:京都コンサートホール 大ホール

京都府警察音楽隊 第29回定期演奏会のお知らせ

  • 入場無料・事前申込制(申込多数の場合は抽選)
  • 申込受付期間(消印有効) 9月1日(土曜日)~15日(土曜日)
  • 申込みは1人1通(重複応募は、無効とします)
  • 座席は、あらかじめ指定させていただきます。
  • 消えないボールペンで記載してください。

申込先・記載例

※往復はがきの個人情報は、返信と演奏会の入場確認のために使用し、他の目的で使用することはありません。

「府警あんぜん広場」は府警の情報をお知らせするページです。 日々の生活にお役立てください。

ポリスみやこ・ポリスまろん

スローガン

[お問い合わせ]
京都府警察本部 広報応接課
TEL:075-451-9111(代表)
FAX:075-441-8120
〒602-8550 京都市上京区下立売通釜座東入

府警公式ホームページ_QRコード
府警公式ホームページ

府警公式Facebook_QRコード
府警公式Facebook

モバイル京都府警察

次のページへ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?