ホーム > 京都府関連最新ニュース > ◎東京五輪で京文化を発信=小池都知事と西脇京都知事が会談  6月27日 07時51分

ここから本文です。

◎東京五輪で京文化を発信=小池都知事と西脇京都知事が会談  6月27日 07時51分

京都府の西脇隆俊知事と東京都の小池百合子知事は26日、京都府庁で会談した。西脇知事は2020年東京五輪・パラリンピックの開催期間中に京都の食や伝統工芸品を紹介するイベントを開くなどし、世界に向けた京都文化の発信に取り組みたいとの考えを示した。

西脇知事は「オリンピック、パラリンピックはスポーツと文化の祭典なので(それらを)世界に発信していくチャンスだ」と強調。小池知事は「全国の都道府県が大会期間中に魅力を発信できるよう考えたい」と述べ、JR有楽町駅近くの「東京スポーツスクエア」を活用するなどし、地域文化を発信できるよう検討する意向を示した。

また、西脇知事は関西が主会場となる21年開催の生涯スポーツの祭典「ワールドマスターズゲームズ関西」に関し、知名度の低さを指摘。より多くの人に知ってもらうため、東京五輪・パラリンピックと絡めた形でのPRに協力を求めた。

小池知事は気候変動対策やエネルギー問題などについて考える「ウィメンズ・フォーラム京都2019」に出席するため、京都を訪問。27日には同フォーラムで小池知事による基調講演が予定されている。(了)


「情報提供:時事通信社(著作権・免責(外部リンク))」

 

京都府関連最新ニューストップページ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?