ホーム > 京都府関連最新ニュース > ◎子どもの貧困解決へ対策検討会=計画見直しを議論―京都府  7月08日 16時59分

ここから本文です。

◎子どもの貧困解決へ対策検討会=計画見直しを議論―京都府  7月08日 16時59分

京都府は8日、有識者や関係団体などが参加する「京都府子どもの貧困対策検討会」を開いた。検討会では府が進める施策の取り組み状況を報告したほか、2015年に府が策定した子どもの貧困対策推進計画が20年3月に終わるのに伴い、見直しに向けた意見交換を行った。

検討会では、府内の子どもの貧困現状や施策の実施状況などについて説明。府内の一人親世帯は15年時点で約2万5000世帯に上り、15年前と比べ1.7倍に増加。また、生活保護世帯は17年時点で約4万3000世帯に上っていることなどが報告された。

子どもの貧困対策推進計画は今後、作業部会や会議などでの議論を経て中間案を策定し、12月議会に報告。その後、約1カ月間のパブリックコメントを経て、最終案を2月議会に報告する予定だ。

あいさつした健康福祉部の松村淳子部長は「今回の検討会は、新たな子どもの貧困対策について現状も踏まえながらどう一歩を踏み出していくかを議論する場。まずはきちっとした計画を作っていきたい」と述べた。(了)


「情報提供:時事通信社(著作権・免責(外部リンク))」

 

京都府関連最新ニューストップページ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?