ホーム > 京都府関連最新ニュース > ◎子ども議会を開催=小学生が知事らに質問―京都府など 8月07日 16時54分

ここから本文です。

◎子ども議会を開催=小学生が知事らに質問―京都府など 8月07日 16時54分

京都府や京都府議会などは7日、小学生が議会を疑似体験する「子ども議会」を開催した。府内の小学5、6年生59人が班ごとに分かれ、子育てや防災対策、環境問題などについて西脇隆俊知事らに質問した。

子ども議会の開催は今回で7回目。政治を身近に感じてもらい、府政を考えてもらうきっかけにつなげようと開かれた。

子ども議員から、子育ての不安解消や、母親のストレス軽減について問われた西脇知事は、子育てに優しい職場づくりなど、現在行っている府の施策を説明。「子ども議員の皆さんにもお父さん、お母さんの負担が少なくなるように家事のお手伝いをお願いしたい」と呼び掛けた。

議長を務めた南丹市立八木西小学校6年の尾迫悠君(11)は「緊張したけど、成功できてよかった。(子ども議会を通じて)こども110番のいえや道路交通などに改めて関心を持った」と話した。(了)


「情報提供:時事通信社(著作権・免責(外部リンク))」

 

京都府関連最新ニューストップページ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?