トップページ > 組曲「もうひとつの京都」吹奏楽版が完成しました!

ここから本文です。

組曲「もうひとつの京都」吹奏楽版が完成しました!

京都府では、古都京都とはひと味違う京都の魅力をお伝えするため、「お茶の京都」、「森の京都」、「海の京都」を音楽と映像で表現する「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーンを展開、ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎氏書き下ろしの組曲「もうひとつの京都」に乗せた、ショートムービーを配信しています。

この度、組曲「もうひとつの京都」をより多くの方々に親しんでいただこうと、京都在住の作曲家・櫛田胅之扶(くしだてつのすけ)氏編曲による、「もうひとつの京都」吹奏楽を制作しました。この吹奏楽を、京都府立北稜高等学校吹奏楽部が第21回定期演奏会にて初披露します。

なお、組曲「もうひとつの京都」吹奏楽版は、今後も、府内の小・中・高校吹奏楽部や市民楽団などにより演奏される予定です。

京都府立北稜高等学校吹奏楽部第21回定期演奏会概要

日時:平成27年3月30日(月曜)18時開演(開場17時15分)
場所:京都コンサートホール大ホール(京都市左京区下鴨半木町1番地26)
入場料:無料
内容:第1部マーチングステージ
スペシャルステージ:組曲「もうひとつの京都」世界初披露
第2部クラッシックステージ
OB合同ステージ
第3部ポップスステージ

 

「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーン概要

「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーンでは、幼少時代を京都大原でよく過ごしたという葉加瀬太郎さんが、組曲「もうひとつの京都」を作曲・演奏。第一曲「お茶の京都」、第二曲「森の京都」、第三曲「海の京都」各エリアのテーマ曲を三部作で表現しています。
また各楽曲に合わせ、昨年、京都府に移住した女優・本上まなみさんが夫婦の妻役で出演する3つのショートムービーを制作。府内各エリアの魅力を、美しいヴァイオリンの音色と映像、結婚10周年を迎える夫婦のストーリーで表現しており、京都府ホームページの特設サイトで絶賛公開中です。

古都京都とは一味違う魅力を持った「もうひとつの京都」。京都府は、各エリアの観光誘客と地域活性化のため、「お茶の京都」「森の京都」「海の京都」の魅力を今後も発信して参ります。

概要

「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーン

【開始日】平成26年11月6日(木曜)

【特設サイト】http://www.pref.kyoto.jp/anotherkyoto/

または、「もうひとつの京都」で検索

組曲「もうひとつの京都」吹奏楽版が完成リリース資料

組曲「もうひとつの京都」吹奏楽版が完成リリース資料(PDF:278KB)

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp