ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 組織案内 > 組織で探す(部局別) > 知事直轄組織 国際課 > 留学生ビジネス日本語能力養成研修について

ここから本文です。

留学生ビジネス日本語能力養成研修について

 

留学生ビジネス日本語能力養成研修

留学生のためのビジネス日本語・キャリア教育の研修受講者を募集しています!(募集チラシ)(PDF:1,580KB)

1研修概要

期間

受講決定後~2020年2月(就職相談は2020年3月まで)

内容

1.BJTテスト(研修前)を受験(プレースメントテスト)
2.Web教材によるe-ラーニング研修
3.スクーリング①(BJT対策講座)
4.スクーリング②(実践講座(キャリア教育))
5.留学生OB交流会
6.BJTテスト(研修後)を受験
7.専任カウンセラーによる就職相談

2募集人数

200名

3受講料

9,800円

4応募資格

  • 京都府内の大学院、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校(専門課程)又は日本語学校に在籍していること(短期・交換留学生は除く。)ただし、日本語学校については、卒業(修了)「以下「卒業等」という。」した後、京都(日本)で就職する予定の者に限る。また、交換留学生については原則対象外であるが、(卒業等した後、)京都(日本)での就職活動を行う予定の者については、個別に相談に応じる。
  • 「留学」の在留資格を有していること。ただし、既に大学等を卒業等している、又は年度途中で卒業等する予定で、「特定活動」の在留資格を有している、又は切り替える予定であって、卒業等した大学等との関係が継続※している場合には、申込みは可能
    ※相互に連絡がとれる状態をいう。
  • 卒業等した後、京都(日本)での就職を希望し、就職活動を行っている又は行う予定であること
  • 日本語能力試験(JLPT)N2レベル程度の日本語能力を有していること

※応募資格の詳細や受講条件等については、必ず募集要項(PDF:365KB)で確認してください。


5応募方法・期間
申込書(PDF:121KB)に、必要事項を漏れなく記載の上、在籍している学校の留学生担当窓口又は京都府国際課企画・留学生担当へ提出してください。
注1※提出先窓口については、所属学校の留学生担当部署でご確認ください。
注2※国際課企画・留学生担当へは下記の問い合わせ先からメールにて提出してください。
応募期間:平成31年4月15日(月曜)~5月31日(金曜)

※所属学校に御確認ください。

6主催
京都府・京都ジョブパーク(京の留学生支援センター)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

知事直轄組織国際課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4314

kokusai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?