ここから本文です。

「子育て環境日本一」を目指して

子どもの声が響き、子育てしやすい環境は、全ての世代にとっても暮らしやすいまちだと思います。
京都の子どもたちが健やかに育ち、夢や希望を叶えられるよう、京都府では、結婚から出産、子育て、教育、就労まで切れ目のない施策を推進し、「子育て環境日本一」を目指します。

子育て環境日本一推進本部

子育て環境日本一に向けた職場づくり行動宣言

企業が従業員に対して、子育てに優しい職場環境づくりに向けた具体的な行動を宣言し、実践することにより、企業において妊娠・出産、子育てを理解して支援する風土の醸成や、子育てしやすい職場をつくり、更には子育てを社会全体で応援するという気運を醸成します。

子育てしやすい職場は、誰もが働きやすい魅力ある企業であり、企業価値が高まることにより、多様な働き方の実現と人材の確保・定着を目指します。

行動宣言にあたって、妊娠・出産、子育てを理解し、社会全体で応援する趣旨に賛同いただける事業者であれば、他の要件はありません。皆様からの積極的な「行動宣言」をお待ちしています。

(1)行動宣言のイメージ(PDF:278KB)

(2)行動宣言の概要(PDF:318KB)

(3)登録用紙(PDF:285KB)

ダウンロードする場合は、こちらのExcelファイルをクリックしてご利用ください。

《送付先・お問い合わせ》

京都府健康福祉部こども・青少年総合対策室 「行動宣言」係

〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

子どもは未来の創造者(子どもを育む文化創造事業特設サイト)(外部リンク)

きょうと子育てピアサポートセンター(外部リンク)

きょうと婚活応援センター(外部リンク)

きょうと育児の日

きょうと子ども・子育て応援ソング

京都発!手紙(メール)でむすぶ家族ふれあい大賞

京都府少子化対策府民会議

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部こども・青少年総合対策室(子育て環境推進担当)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4586

kodomo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?