ホーム > 健康・福祉・人権 > 子ども・青少年 > 乳幼児期の行政保健サービス [子育て支援情報 未来っ子ひろば]

ここから本文です。

乳幼児期の行政保健サービス [子育て支援情報 未来っ子ひろば]

乳幼児健康診査

 市町村では、乳幼児(乳児前期・後期、1歳6ヶ月、3歳の頃)の身体発育や精神発達、歯科健康診査や視聴覚検査等の健康診査を行っています。

 また、市町村によっては、上記以外の時期に健康診査を行っているところもあります。

 詳しくは、市町村にお問い合わせください。

児童虐待未然防止事業

 子育て相談・交流会等において、育児不安等が大きいと認められる家庭や乳幼児健診未受診の家庭に、保健師及び臨床心理士等心理的ケアに精通したカウンセラー等が家庭訪問し、育児相談や指導を行うとともに、家庭環境等を把握するといった事業を行っています。

保健所専門的子育て相談・教室

 ぜんそくなどの慢性疾患をもつお子さん、障害の疑いのあるお子さんなどをもつ保護者を対象に、家庭での看護や子育てについての相談・教室を行っています。開催している教室の種類や内容については、保健所によって異なりますので、お近くの府保健所で確認してください。

 

お問い合わせ

健康福祉部こども・青少年総合対策室(保育・子育て支援担当)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4586

kodomo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?