トップページ > 子育て・健康・福祉 > 子育て・青少年 > 子育てQ&A > しぼった母乳の保存 [子育てQ&A]

ここから本文です。

しぼった母乳の保存 [子育てQ&A]

母乳を24時間以上保存する場合は冷凍が適しています。母乳をしぼり、市販の冷凍用母乳パックに入れて冷凍します。

冷凍した母乳パックを保育園へ運ぶ際は、発泡スチロールの箱に入れて溶けないようにしてください。解凍時に加熱しすぎると免疫物質が壊れてしまうので、熱いお湯や電子レンジでの解凍は行わないでください。水道水かなまぬるいお湯に母乳パックをつけて解凍してください。冷凍庫で3か月程度保存できます。

衛生面で一番注意していただきたいのは搾乳時の細菌の混入です。お母さんの手指や乳首周囲に細菌がいる恐れがありますので、搾乳前によく手を洗い、乳房をきれいにふいてください。

家庭で祖母に預かってもらう場合など、冷蔵する方法がありますが、冷蔵庫にはほかの食品があり頻繁に冷蔵庫を開けるため庫内の温度が一定でないなど、衛生面で問題があります。冷蔵保存の場合は細菌の混入、温度に注意して、24時間以内に飲ませてください。

お問い合わせ

健康福祉部こども・青少年総合対策室(母子保健係)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

kodomo@pref.kyoto.lg.jp