トップページ > 子育て・健康・福祉 > 子育て・青少年 > 子育てQ&A > つわりがひどくてつらい [子育てQ&A]

ここから本文です。

つわりがひどくてつらい [子育てQ&A]

つわりは妊娠5~6週目から始まり、12~16週ごろに自然とおさまりますが、5か月を過ぎても続いたり、時にはお産まで続くこともあります。原因ははっきりわかっていません。

つわりが始まるころの赤ちゃんはまだ小さく、わずかな栄養しか必要ないので、あまり神経質にならず、食べたいときに食べたいものを好きなだけ食べることが良いと思います。長い間の空腹や寝起きに気分が悪くなることも多く、何回にも分けて食事をとったり、寝覚めにビスケットなどをとってみるのも良いでしょう。暖かいものより冷たいものが食べやすいです。

吐いてばかりだと脱水になってしまうので、スープ、果物など水分の多いものをとりましょう。一度に多くの水分をとると吐いてしまうことがあるので、氷をなめて水分補給するのも良いでしょう。外食だと意外に食べられることもあるようです。

吐き気が強く脱水症状や体重減少が著しい場合は、点滴や薬物療法、入院が必要になることもありますので、医師に相談してください。

お問い合わせ

健康福祉部こども・子育て総合支援室(母子保健係)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

kodomo@pref.kyoto.lg.jp