トップページ > 子育て・健康・福祉 > 子育て・青少年 > 子育てQ&A > 外出はいつごろからOK? [子育てQ&A]

ここから本文です。

外出はいつごろからOK? [子育てQ&A]

生後1か月くらいになったら、部屋の窓を開けて外気を入れてあげるようにします。外気浴は皮膚や気道を鍛える効果があります。音、光、風、温度、湿度の刺激にさらされる、外出の準備の一つです。最初は1回に5分くらいが目安です。夏は午前中暑くなる前に、冬は日中の暖かい時間にすると気持ちがよいでしょう。1~2週間して慣れたら、ベランダや庭に出てみます。3か月を過ぎたら、30分から1時間くらいのお散歩に出かけられるようになるでしょう。混雑、人込みは避けましょう。

乗り物に乗るような移動はお座りができる7か月くらいからが安心です。泊まりがけの旅行は、1歳になってからのほうが楽ですし、安全です。電車やバスなどの中は、冷暖房がききすぎていることもあるので、温度調節ができるように夏はカーディガンやバスタオルなどさっとはおれるものを、冬場は暑くなったら1枚脱げるような服装がよいでしょう。

持ち物は、おむつ、着替え、ガーゼ、おしりふきなど、ミルクの赤ちゃんでは、粉ミルクとポットなどを忘れずに、念のため保険証も持参したほうがよいでしょう。

旅行は、余裕をもったスケジュールにします。体調不良などで無理なら思い切って中止することが大切です。夏は海や山へ行く機会が多いですが、紫外線が強いので日中(10時から3時ごろまで)は、長時間直射日光下で過ごさないでください。また旅行先との気温差、日内温度差に注意して準備しましょう。

お問い合わせ

健康福祉部こども・子育て総合支援室(母子保健係)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

kodomo@pref.kyoto.lg.jp