ここから本文です。

【優良モデル事業所】佐川急便株式会社 京都支店

認定日:平成31年2月5日

 佐川急便株式会社は、公道を利用させていただき事業を営む物流事業者として、「安全はすべてに優先する」をテーマに交通事故ゼロを目指した様々な取組を行っています。
 京都支店では、自転車の安全利用についても社員への指導教育を行っています。また、地域と連携しながら、幼稚園・小学校において、子供たちを交通事故から守るため、交通ルールの理解促進を目的とした「さがわきゅうびん交通安全教室」を開催、参加した社員の交通安全意識の高揚にも努めています。

主な取組

社員教育

 府内の営業所における自転車通勤者には、通勤許可申請時に安全教育ビデオの視聴や安全運転指導による、自転車ルール・マナーに関する教育を実施しています。
 また、安全講習会を年2回(春・秋の交通安全運動期間)開催し、道路交通法の改正等の把握、事故事例に基づく交通安全指導などを実施しています。

 

地域貢献活動

 子供たちに交通ルールを守ることの大切さを伝えるため、実際にトラックや自転車などの車両を用いて、死角の危険性や交差点の安全な横断方法を学んでもらう参加・体験型の交通安全教室を開催しています。
 実施しているのは、その地域にある営業所で勤務するドライバーなどで、多くの社員が子供たちとのふれあいを通して、交通安全に対する意識の向上へとつなげています。

 

 

お問い合わせ

文化生活部安心・安全まちづくり推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4255

anshinmachi@pref.kyoto.lg.jp