ここから本文です。

【優良モデル校】聖ヨゼフ学園日星高等学校

認定日:平成30年2月2日

聖ヨゼフ学園日星高等学校では197名(全校生徒378名)の生徒が自転車通学をしています。

生徒の命を守り、被害者にも加害者にもさせないため、自転車乗用に関するルールやマナーの指導を関係機関の協力を得て行っています。残念ながら、本年度、通学途中の事故が1件(乗用車との接触)起きましたが、幸いにも重大事故には至りませんでした。次年度も重点課題と位置づけ、継続的な指導を行っていきます。

主な取組

自転車通学生の登録制

全ての生徒が、通学状況カードにより通学方法を届けています。自転車による通学を申請した場合には、鑑札の発行及びカッパの点検を義務付けています。

自転車の安全利用に関する生徒規定

 以下の通り規定し、指導しています。

「交通ルールを守り、安全を心がけよう」(生徒心得)
「周囲のことを考え、思いやりを持った行動をしよう」(生徒心得)
「雨天時の自転車通学はカッパを着用する」(生徒心得)
「自転車の二人乗り、傘さし運転、ながらスマホ運転、無灯などは禁止する」(禁止規定)
「本校の鑑札の無い自転車の乗り入れは禁止する」(禁止規定)

自転車の交通安全に関する教育指導

新入生に対するオリエンテーション・交通安全に関する全校集会・舞鶴西警察による交通安全指導を行っています。又、生徒指導通信などを通じて保護者にも交通安全及び自転車損害保険等の加入義務化についてお知らせしています。

京都府自転車安全利用推進員の委嘱

5月29日、生徒会本部役員及び生徒指導部の教員が講習を受講し、京都府知事から、自転車安全利用推進員の委嘱を受けました。

 

自転車の安全利用に関する自主的な活動

自転車安全推進員に委嘱された生徒により、定期的な乗車マナー向上のための啓発活動を行いました。

お問い合わせ

文化生活部安心・安全まちづくり推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4255

anshinmachi@pref.kyoto.lg.jp