ホーム > 産業・しごと > 労働 > 京都ジョブパーク 仕事・就職・転職情報サイト > 企業向け雇用支援ガイドブック「精神障害者と共に働くための知っとこガイドブック」を発行しました

ここから本文です。

企業向け雇用支援ガイドブック「精神障害者と共に働くための知っとこガイドブック」を発行しました

知っとこガイドブック表紙

このガイドブックでは精神障害を理解するヒントを紹介しています。「知ってほしい」をテーマに、精神障害に関するデータや、特徴・接し方のヒントなど、イラストを入れて見やすくまとめています。また、実際に働く精神障害の方の就労を支援している方々のインタビューを掲載しているほか、末尾には精神障害がわかる本・映画を紹介しています。
精神障害について関心を持っていただくきっかけになれば幸いです。

精神障害者と共に働くための知っとこガイドブック(全体版)(PDF:5,053KB)

仕様:A5サイズ カラー 33ページ

ガイドブック掲載内容

知ってほしい精神障害のこと(PDF:132KB)

実際どうなの?支援者に聞く働く精神障害の方のこと(PDF:125KB)

読めば・観ればわかる!? 精神障害がわかる本・映画(PDF:191KB)

障害者を雇用する企業のための相談窓口(PDF:147KB)

障害者を雇用する企業のための相談窓口

障害者雇用を支援する窓口を紹介します。

京都ジョブパークはあとふるコーナー

企業の雇用相談、はあとふるコーナーの利用者(求職者)との職場体験・実習のコーディネートを行います。実習ではスタッフ(はあとふるジョブサポーター等)が障害者と企業を支援します。

企業向け障害者雇用専門窓口
社会保険労務士、中小企業診断士による各種支援制度の情報提供、相談、雇用に関する相談。

ハローワーク、京都障害者職業相談室(外部リンク)

求人申し込みを受理し、ハローワークに求職登録している障害者の紹介を行います。その他、トライアル雇用等の各種助成金の案内、雇用管理上の配慮等についての助言、紹介した障害者の雇い入れ後の職場定着の支援等を行います。

障害者就業・生活支援センター

職業生活における自立をはかるために、就業、日常生活や社会生活上の支援が必要な障害者への生活習慣形成のサポート、健康管理、金銭管理などの助言から住居、余暇活動などにいたるまで就業にかかわる生活全般の相談に応じています。ハローワーク、障害者職業センター、福祉施設などの関係機関と連携し、ネットワークを活かしながら、必要な支援を考えます。

京都障害者職業センター(外部リンク)

新規雇い入れや復職、現場への適応に関して、事業主のみなさんに助言や指導を行っています。また、障害者の雇用管理に具体的な課題があり、解決に継続的な支援が必要な場合、事業主支援計画を策定し、体系的な支援を行っています。

京都高齢・障害者雇用支援センター(外部リンク)

障害者雇用納付金制度に基づく申告・申請の受付、助成金の申請受付、障害者の雇い入れに当たっての工夫・改善策等の実践的なマニュアルや雇用事例集の提供や生活相談員認定講習の開催等を行っています。

市町村、福祉事務所、保健所

障害者福祉サービスの手続き

お問い合わせ

このガイドブックをご希望の方へ郵送いたしますので、総合就業支援室までご連絡ください。

京都府商工労働観光部 総合就業支援室

〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ(外部リンク) 西館3階
電話番号:075-682-8918
ファックス:075-682-8924
Eメール:syugyo@pref.kyoto.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部総合就業支援室

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ 西館3階

電話番号:075-682-8912

ファックス:075-682-8924

syugyo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?