ホーム > 暮らし・環境 > 道路・交通 > 京都丹後鉄道(丹鉄)について > KTRとその沿線地域の平成25年度の取組(まとめ)

ここから本文です。

KTRとその沿線地域の平成25年度の取組(まとめ)

<4月>

「あかまつ」「あおまつ」運行開始

デザインを一新したリニューアル車両「あかまつ」「あおまつ」が平成25年4月14日(日曜)から運行開始されました。KTR西舞鶴駅では出発式が開催されました。

あかあお4月

 

<5月>

KTR利用促進キャンペーン開催

沿線住民へのKTR利用促進、京阪神から鉄道を利用した北近畿への誘客を図るため、PR活動やキャンペーンを開催しました。

御旅市場フリーマーケット
日時:平成25年5月4日(土曜)10時~14時

<6月>

KTR『あかまつ』車両貸切運行開始!!

お客様のご要望にお応えし、観光型車両『あかまつ』の貸切便を運行開始しました。
リビングのようなくつろぎの空間と絶景で、大切な方々との特別な時間を演出。

あかまつ6月

「宇宙戦艦ヤマト2199」KTR1日フリーきっぷ発売!

「宇宙戦艦ヤマト2199」テレビ放送を記念し、期間限定で記念切符を発売しました。

ヤマト6月

<7月>

KTRサポーターズクラブ会員特権の追加

「地域の重要な交通手段の一つとして地域に密着した利用しやすいKTR」を目指し、皆様と一緒に考え、支援活動を進めている、KTRサポーターズクラブで7月から新たに、サポーターズクラブ会員、及び、家族会員の方を対象に、「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」の定員制車両の乗車整理券が無料になる特典が追加されました。

サポーターズクラブ7

<8月>

KTRえきべん予約購入サイトオープン!

北近畿タンゴ鉄道(KTR)ホームページに『えきべん』予約購入サイトが開設されました。
『えきべん』とは、提携業者が指定駅の駅ホームまで弁当をお届けするサービスです。現在は「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」に乗車される際の停車駅限定で、受け取ることができます。

<9月>

KTR栗田駅に小さなお菓子屋さん「幸せぷりん」オープン

KTR栗田駅に新たな魅力づくりとして、小さなお菓子屋さん「幸せぷりん」がオープンしました。地元の婦人団体「若嫁会」が、子どもたちの健康を考えた手作りのお菓子を販売していまます。

プリン9月

<10月>

KTR車両のスマートフォンケース発売開始!

KTRの車両がスマートフォンケースになりました!ケースはしっかりと装着でき、端末を傷から守ることができる機能性にも優れたハードケースです♪

スマホ10月

<11月>

「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」を毎日運行

「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」を更に利用いただきやすくするため、奇数日、偶数日別の運行から、毎日運行に変更しました。
◆運行変更日平成25年11月1日(金曜)
◆運行日
丹後あかまつ号(旧)偶数日のみ→(新)毎日運行
丹後あおまつ号(旧)奇数日のみ→(新)毎日運行
【快適なリニューアル車両が続々登場!】
一般車両の内外装を一新した「コミューター車両」が登場しました。11月1日から「丹後あかまつ号」の自由席車両として連結されるほか、朝夕には普通列車として運行されています。

しろまつ11月

<12月>

2014年版KTRカレンダーを発売

2014年版は、「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」を紹介したカレンダー。限定700部(先着順)を「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」車内の他KTR有人15駅窓口で販売しました。

カレンダー表紙12月カレンダー中12月

<1月>

KTRに乗って冬の丹後へ!

かに・ブリ・かきなど美味しい冬の味覚や温泉など、魅力たっぷりの冬の丹後へ多くの方にお越しいただけるよう、北近畿タンゴ鉄道(KTR)では、お得な企画切符を用意しました。

<2月>

KTR体験フェア開催!

平成26年2月22日(土曜)「KTR体験フェア」が開催されました。
KTRご利用者・ファンのみなさまへの日頃の感謝の気持ちが込められた楽しいイベントです。
ちびっこKTR絵画展示、あおまつの車両展示・乗車体験、ご当地キャラ列車、など楽しい企画で盛り上がりました。

体験フェア

<3月>

KTR舞鶴市内3駅の愛称決定!

沿線住民の愛着を高め、また駅周辺の魅力をアピールするために、駅に愛称をつける取組を進めています。
3月には、舞鶴市が募集していた市内3駅の愛称が決定されました。

駅1
◆四所駅:「四所しだれ桜公園(ししょしだれざくらこうえん)駅」

駅2
◆東雲駅:「安寿の里(あんじゅのさと)駅」

駅3
◆丹後神崎駅:「神崎海水浴場(かんざきかいすいよくじょう)駅」

 

お問い合わせ

建設交通部交通政策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4360

ファックス:075-414-5183

kotsu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?