ここから本文です。

京都専門校ニュース(29年度4月から3月まで)

専門校で開催する行事を紹介していきます。

過去の訓練の様子についてはこちらをごらんください。

 

平成29年度修了式

本日、3月16日に京都高等技術専門校の修了式を挙行いたしました。58名の修了生に対して、藤井校長から心温まる式辞が述べられた後、知事激励の言葉や村田府議会議長様からの祝辞など、多くの励ましのお言葉をいただきました。これから、58名の修了生はそれぞれの道に進み、京都府産業の下支えになる人材へと育ってくれることと思います。式終了後は、在校生も含め関係職員で専門校を巣立っていく修了生を見送りました。

写真:校長式辞 写真:謝辞 写真:システム設計科修了証書代表受領者 写真:メカトロニクス科修了証書代表受領者 写真:機械加工システム科修了証書代表受領者 写真:建築科修了証書代表受領者
写真:プロダクトマネージメント科修了証書代表受領者 写真:皆勤賞代表受領者 写真:精勤賞代表受領者

 

第20回テクノフェティバルを開催しました

平成30年3月4日(日曜日)に第20回テクノフェスティバルを開催しました。当日は、良い天気に恵まれ、400人以上の来場者がありました。オープニングセレモニーで龍谷大学の学生による「京炎そでふれ」輪舞曲のスペシャルステージが行われ、セレモニーを盛り上げていただきました。
また、各訓練科で「タイピングゲーム」や「3Dアクションゲーム」などの体験や展示及び模擬店なども並行して開催し、今年度は特に各科の訓練生による成果発表にも取り組みました。
来年度は、更に多くの方々の来場を期待しています。

写真:第20回テクノフェティバル 写真:龍谷大学そでふれ演舞

第20回テクノフェティバルの様子

 

ETロボコンチャンピオンシップ(全国大会)優勝懸垂幕の設置について

昨年11月に開かれたETロボコン全国大会優勝に係る懸垂幕を、当校正面の壁面に設置しました。来年度は、一つ上のランクの競技に挑戦することとしていますが、引き続き良い結果が出せるよう訓練生には頑張っていただきたいと思います。また、これをきっかけに更に応募者増につながってくれればと思います。

写真:ETロボコン全国大会優勝の懸垂幕

ETロボコンチャンピオンシップ(全国大会)の詳細へ

 

平成29年度3学期始業式

1月9日に3学期の始業式を行いました。全員が元気に登校し、うれしく思います。藤井校長から「残された一日一日を大切にし、これまで以上に集中して訓練に励んでください」との訓示がありました。3月16日の修了式に向けてラストスパートです。頑張りましょう!

写真:3学期始業式校長挨拶 写真:3学期始業式の様子

 

平成29年度2学期終業式

12月22日、2学期の終業式が行われ、藤井校長から「来年にはこれを絶対やり遂げるぞ」との決意もあらたに新年を迎えてほしいこと。体調を崩すことなく、「家族や仲間とのだんらん」を楽しんでもらいたいとの訓示がありました。その後、2学期の皆勤者36名の紹介があり、閉式となりました。3学期の始業式には、皆の元気な顔に出会えることを楽しみにしています。

写真:2学期終業式校長あいさつ 写真:2学期終業式2 写真:2学期終業式3

 

普通救命講習

平成29年12月12日及び15日の両日、2年制の1年生と1年制の訓練生を対象に、伏見消防署から講師をお招きし、普通救命講習を実施しました。
先ず、DVDで応急手当と救急事故予防等の事例を視聴し、講師のお話を聞いた後、実際に心肺蘇生法のやり方を教わりました。この講習を通じて得た応急措置法等を役立てる必要のある場面に遭遇したとき、慌てずに適切な対応ができるようになれればと気を引き締めた訓練生たちでした。

写真:心肺蘇生の講義

写真:心肺蘇生実践の説明 写真:心肺蘇生実践1 写真:心肺蘇生実践2

写真:心肺蘇生実践3 写真:心肺蘇生実践4 写真:心肺蘇生実践5

システム設計科ETロボコン出発式

平成29年11月15日及び16日に横浜で行われるETロボコンチャンピオンシップ大会への出発を控え、11月14日訓練生7名が挨拶に藤井校長を訪れ激励を受けました。昨年度は、惜しくも全国4位の成績でしたが、今年度は必ず全国制覇をすることを誓って出発しました。日頃の力を発揮し健闘されることを祈ります。

 写真:ETロボコン出発式

第2回校長杯開催

10月27日、クラス対抗の校長杯を開催しました。日頃別々に訓練している仲間が一堂に会して、実施するもので今回が2回目です。藤井校長から、今回の校長杯の目的について、(1)チームの絆、(2)他科との交流、(3)ストレスの解消、を目的に楽しく取り組んでくださいとの挨拶がありました。今回は、バランスボールを利用してのドッジボールでトーナメント戦を行いました。女性中心のプロダクトマネージメント科もみんなの応援に応えて頑張りました。決勝戦は、メカトロニクス科1年と建築科のガチンコ勝負となり、2年連続で建築科の優勝となりました。本日の校長杯で、仲間意識がさらに強固なものになった気がします。

写真:校長あいさつ 写真:準備体操 写真:トーナメント表
写真:バランスボールでドッジボールする様子 写真:ドッジボールの試合の様子 写真:バランスボールを投げる様子 
写真:建築科表彰 写真:建築科優勝 建築科集合写真

防災訓練

10月25日、伏見消防署の方々に来ていただき、防災訓練を実施しました。参加者全員が真剣に速やかに避難し、消防署から良い講評をいただきました。その後、訓練生は消化器及び消火栓の取扱い指導を受け、万一の場合に慌てず対応できるよう訓練を行いました。先ずは火災を起こさないように気をつけていきたいと全員で確認しました。

写真:避難人数等報告の様子 写真:避難人数の確認点呼及び説明の様子
写真:消化器での訓練の様子 写真:実際に消火栓を使用する様子

第3回くいな橋クリーン作戦

9月21日に訓練生26名と職員一同で今年度3回目のクリーン作戦を行いました。まだまだ、残暑厳しい気候でしたが、地下鉄くいな橋駅出口付近や校周辺のゴミ拾いや除草に取り組みました。終了後は、校長からの差し入れのドリンクで涼をとりました。次回はもっと多くの参加者があることを期待しています。

(写真)校舎南側清掃の様子 (写真)駅前信号付近の清掃の様子 (写真)駅前交差点の清掃の様子

 

平成29年度2学期始業式

8月21日二学期の始業式が行われました。藤井校長から世界陸上の400Mリレーで銅メダル獲得した日本チームのように、「希望の仕事に就く」という人生の大きな目標に向かって、強い気持ちを持って努力を続けてもらいたい。また、2学期は就職協定の内定解禁日も迎えるし、いろいろな競技大会も実施されるなど盛りだくさんの行事が予定される中で、悔いのないものにしてほしいとの訓示がありました。

写真:始業式体育館の様子 写真:始業式校長挨拶

平成29年度1学期終業式

8月2日に1学期の終業式が行われました。藤井校長から「今年の夏休みは実質17日間だが、一旦就職してしまうと、こんなに長い休みは取れないので、可能な限り有意義に過ごしてほしい」との訓示がありました。その後、1学期の皆勤者50名の名前が紹介され、大きな拍手が贈られました。2学期は全ての人が皆勤になるよう頑張りましょう。

写真:一学期終業式体育館の様子 写真:一学期終業式校長挨拶

くいな橋クリーン作戦

7月27日蒸し暑い日ではありましたが、ボランティア活動の一環である第2回くいな橋クリーン作戦を訓練生26名の参加のもと、校周辺や地下鉄くいな橋駅周辺のゴミ拾いを訓練終了後に行いました。参加者全員が袋一杯のゴミを集め、取組の成果がありました。終了後は、校長から差し入れられたスポーツドリンクで涼をとり、みんな生き返った様子でした。次回(9月)も多くの参加を期待しています。

写真:清掃の様子校舎西側 写真:清掃の様子校舎南側 写真:清掃の様子駅周辺

ものづくりセミナー

29年7月14日、京都機械金属中小企業青年連絡会(機青連)会員企業である協和精工株式会社の山下専務取締役を講師に招き、ものづくりセミナーを開催。山下専務からは、ものづくり業界の現状や企業が今取り組んでいること、求められる人物像などについてお話がありました。
終了後、訓練生からも多くの質問が出され、意義あるセミナーとなりました。

写真:セミナー 写真:セミナー講師 写真:セミナー質問の様子

交通安全講習

平成29年4月20日に伏見警察署から講師の方を招き「交通安全講習」を実施しました。今年度は伏見地域交通安全活動推進委員協議会の方々もボランティア参加され、寸劇で交通安全ルールについて教えていただきました。
本日学んだルールをしっかりと頭に焼き付け、事故を起こさない、遭わないよう日常生活を送りたいと思います。

写真:交通安全講習 写真:交通安全講習2 写真:交通安全講習3

平成29年度 入校式

平成29年4月14日、京都府立京都高等技術専門校の入校式が挙行され、84名の訓練生が新たに入校されました。京都府議会議員の方々や関係業界団体などから多くの来賓にご臨席いただき晴れやかな式となりました。藤井校長から、「本日入校された皆さんは、年齢や経歴は様々ですが、社会の中で活躍していきたいという気持ちは同じである。自らを律し、懸命に訓練に取り組み立派な職業人となるよう頑張っていただきたい」との式辞がありました。入校生の皆さん、共に頑張っていきましょう。

写真:入校式 写真:入校式代表挨拶 写真:入校式生徒の様子

お問い合わせ

商工労働観光部京都高等技術専門校

京都市伏見区竹田流池町121-3

ファックス:075-642-4452

kyokgs-k1@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?