ここから本文です。

学校概要

京都高等技術専門校 概要

京都府立京都高等技術専門校は、職業能力開発促進法(厚生労働省所管)に基づき、京都府が設置・運営する職業能力開発施設です。

「高校や大学を卒業される新規学卒者」と「再就職やキャリアアップを目指す求職者」を対象に、ものづくり分野の基礎的技能や専門的知識を身につけることができるよう訓練するとともに、就職に結びつくサポートを行っています。

校長からのメッセージ

 

京都高等技術専門校は、働く力を確実に身につけることを目指し、京都府が設置運営する職業能力開発校です。

 

昭和20年の発足以来、70年余年の歴史を刻むとともに約7,900人の卒業生を輩出してきました。

 

地下鉄駅前という立地環境に加え、これまでに培ってきた実践的なカリキュラムや少人数制によるきめ細やかな指導、万全な実習設備による訓練環境の提供、更には就職に至るまでの様々な支援により、入校した皆さんが希望する業種・職種に即戦力として就職することを目標とし、90%を超える就職率を達成しています。

 

現在、システム設計科をはじめメカトロニクス科、機械加工システム科、住建築・リフォーム科及びプロダクトマネージメント科の特色ある5科を設け、「ものづくりに興味がある」、「資格を取得したい」、「確かな技術を強みにやりがいのある仕事をしたい」と考えておられる方をお待ちしております。

 

機械や道具の使い方を知らなくても、はじめの一歩から学ぶことができますので、共に訓練に励み、京都産業を支えるものづくりの世界へ挑戦しませんか。

 

本校に少しでも関心をお持ちの方は、いつでも見学ができますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

京都府立京都高等技術専門校 校長 山田 圭則

沿革、組織図等

沿革(PDF:154KB)

組織図(PDF:73KB)

校内配置図(PDF:357KB)

令和5年度事業概要(PDF:878KB)

校内写真

写真:京都校外観

学生ホール

玄関ホール

体育館

学生ホール

玄関ホール

体育館

システム設計科実習室

システム設計科実習室

メカトロニクス科実習室

メカトロニクス科実習室

機械加工システム科実習室

機械加工システム科実習室

住建築・リフォーム科実習室

プロダクトマネージメント科実習室
住建築・リフォーム科実習室 プロダクトマネージメント科教室

お問い合わせ

商工労働観光部京都高等技術専門校

京都市伏見区竹田流池町121-3

ファックス:075-642-4452

kyokgs-k1@pref.kyoto.lg.jp