ページの先頭です

本文へ | このサイトのメニューへ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す  背景色を選ぶ : | | | ふりがなをつけるふりがなをはずす | ご利用案内

文字の大きさ、背景色を変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。

丹波広域基幹林道でのNPO法人の活動[京都林務事務所]

管内情報(平成19年11月)

丹波広域基幹林道でのNPO法人の活動

 平成19年9月よりNPO法人による丹波広域基幹林道(旧美山町内)の管理・環境保全の活動として、林道の巡視や草刈りなどが開始されました。 これは、NPO法人美山町里山ふれあい振興会が環境保全を図る活動の一環として取り組むものです。
 今後、丹波広域基幹林道を活用し、学校教育との連携や、都市住民との交流等により、森林の多面的機能のPRを進める活動が期待できます。

1. 活動

今年度については、平成19年9月より平成20年3月末までを期間とし、主に林道沿線の巡視活動や情報収集を月に2回程度実施してもらいます。その他の活動としては、随時京都府と協議していますが、現在までは、沿線の草刈りなど軽度の維持管理について京都府と協力し実施してもらいました。

2. 活動風景

巡視状況 草刈り状況

 この活動は、今後の林道管理の一つの手法として期待でき、また、多種多様な林道活用としても大きな期待がもてると考えます。来年度以降、今年度の状況を踏まえ協議を重ねていくことで、京都府、市町、NPO、地元の役割分担を確立し、より活発な活動が展開できるよう協力し実施していきたいと考えています。