ホーム > 産業・しごと > 農林水産業・農山漁村 > 北山杉の里「中川」

ここから本文です。

北山杉の里「中川」

かつて「葛野郡中川村」と呼ばれていた頃、東南を愛宕郡鷹ヶ峰村、西南を同郡梅ヶ畑村、西北を同郡小野村、東北を同郡杉坂村と山領によって接する山間の村である。清滝川が村の中央を流れていることから中川村と称するようになったと言います。
中川村は、古くは「京道」(又は菩提道)、「峰山街道」等によって京都と結ばれていました。「京道」は、古くから京都への主要生活道として利用され、菩提の滝、坂尻峠、千束を経て、鷹ヶ峰へと通じています。この道を通って、中川村からは薪や柴、北山杉等が運ばれ、京都からは、米等の食料品や衣料等の生活必需品が運ばれました。明治三十五年に周山街道が開通し、現在では国道162号線として用いられており、現在、集落は、周山街道に沿って営まれています。

中川と周山街道

中川の歴史

中川は承久元年(1219年)の神護寺文書には、中河庄、永禄十二年(1569年)中川八幡宮の文書には中河楽所、中世は中河荘として歴史上に姿を現します。

中河荘は、元は仁和寺領であったようで、承久元年(1219年)五月に高雄山神護寺領となりました。その後、当地は梅ヶ畑郷の一部とされ、梅ヶ畑供御人として諸役の免状を受けていました。天正元年(1573年)九月二十三日付けの正親町(おうぎまち)天皇の御綸旨によって、「梅畑之内中河村供御人等」に対して、あらためて諸役が免除されています。(中川八幡宮文書)

近世の村高は「三十五石四斗七升五合六勺五才」で、近世を通じて全村梅ヶ畑槇尾山西明寺領でした。(神護寺領から西明寺領へ替わる)
山間の村であるため、当村には田畑がほとんどなく、不作になり米価が高騰すると、村人の生活は圧迫され食料の自給すら困難な状態となりました。

嘉永四年(1851年)二月には、当村の困窮した村人14人が、鷹ヶ峰光悦町近江屋仁兵衛に借金をしました。
領主の西明寺へは、山役として柴3千6百束が課せられ、銀によって納められ、春には、茶も西明寺に納められていました。また幕末には、中川村はしばしば西明寺から金銭を借用しています。
中川村の役人は、庄屋1名・名寄2名・肝煎2名・筆取1名から成り立っておりました。正月には、庄屋・年寄は領主の西明寺へ、肝煎は京都代官小堀氏・雑色五十嵐氏・大工頭中井氏の役宅へ、庄屋と肝煎は今出川家へ年頭の挨拶に訪れていたようです。特に、西明寺の仏事には村役人が訪れていました。西明寺への年貢は、十月に五分、十一月に三分、十二月に二分納められていました。

明治初年の中川村の戸数は110戸、人口は545人という記録がありました。
明治二十七年、中川村で火災が発生し、戸数111戸のうちの70戸が焼失し、333人が焼け出され、中川八幡宮の社殿・土蔵二ヶ所、山林三十町歩も類焼するという大惨事が起こりました。
昭和十年の大水害では、竣工したばかりの小学校の校舎が被害を受け、中川役場も洪水の影響により、その後移転することになりました。昭和二十六年にも、水害に見舞われて、死傷者を出しています。中川村は、田畑がほとんどないため生活の収入は林業に頼らざるをえない状態でありました。

中川村は、昭和二十三年に京都市に合併され、上京区中川となり、昭和三十年に北区が出来てからは北区中川となり、今日に至っております。

「北山杉」の産地

古くから「北山杉」の産地として繁栄していた中川村の様子を明治初年の「京都府地誌-葛野郡中川村の項」には次のように記しております。

当地の物産として「杉細円材壱万三千本、北山丸太と称ス。木理極メテ美。松円材五千五百本、薪壱万五千束以上京阪に輸出ス。」と記されており、このときすでに「北山杉」が当村の主要な物産であったことがわかります。

風景

明治42年に刊行された「京都府山林誌」には、当村の北山杉の栽培面積が150町歩と記され、「北山杉」第1位の生産地であるとされています。また同書には、「中川村ニテハ今ヲ去ル二百十余り年延宝五年(一六七七年)土地ノ福岡伊右衛門ナル者己レノ所持スル字西川小字登山ノ反別一町五反二畝歩二白杉ノ苗若干ヲ挿植シ、北山丸太ヲ養成シタルヲ中興ノ栽植トセリ」と記載されて当地での「北山杉」の起源であるとしておりますが、「栽培ノ起源ニ就テハ、古記ノ徴スヘキモノ少ナキヲ以テ其濫觴ヲ詳ラニスル能ハサルハ、大ニ遺憾トスル所ナリ。」とありますように正確な起源等、その他詳細なことは古文書が度重なる災害で焼失或いは流失したと思われ判明しません。

林内作業

お問い合わせ

農林水産部京都林務事務所

京都市上京区中立売通小川東入三丁町449

ファックス:075-451-5745

kyotorinmu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?