ここから本文です。

路線風景

丹波広域基幹林道の完成状況を構成する各路線毎に紹介します。

丹波美山1号線

丹波美山1号線は、5路線の中でも最も人工林率の高い路線であり、その利用区域内では組織造林が盛んに行われています。
途中、歴史的な峠でもある鏡峠付近を通過しています。

向山入口から下山に向けて法頭・法尻にはアセビやツツジの花

景色の良い向山1工区向山2工区の風景

肱谷四ッ谷線

肱谷四ッ谷線は、南丹市を横断し丹波美山1号線と丹波美山2号線を結ぶ重要な路線です。
急峻な地形が多く難工事が続きました。

肱谷四ッ谷入口付近(丹波美山1号線側:菅生山)路線風景(丹波美山2号線側:海老谷)

丹波美山2号線

丹波美山2号線は、歴史的な峠である海老坂や神楽坂付近を通過する路線です。
特に神楽坂は、愛宕山を遙拝(ようはい)する場所として古くから地域の方々が訪れています。

海老坂を通過鹿の姿も

原深見線

原深見線は、南丹市と京都市を縫うように走る路線です。
原峠から知谷峠を通過し深見峠まで結んでいます。

南丹市と京都市の境路線風景

山へ登る道も雪がちらちら

深見大布施線

深見大布施線は、国道162号線から国道477号線を結ぶ路線です。
途中、男鹿(おが)峠、コシキ峠、ソトバ峠、衣懸坂、鍋谷峠など歴史的な峠付近を多く通過しています。

路線の遠景補強土壁による施工

林道を利用した植林自然と調和する林道

お問い合わせ

農林水産部京都林務事務所

京都市上京区中立売通小川東入三丁町449

ファックス:075-451-5745

kyotorinmu@pref.kyoto.lg.jp