京都やましろ観光

京都やましろご当地キャラクター

◆京都応援きゃらくたぁず「京きゃら」◆
 2014年8月、京都を盛り上げるため、やましろ各地のご当地キャラが集まって結成した京都府応援隊!!
 『「お茶の京都」応援大使』として、地域のさまざまなイベントに駆けつけ、ハッピー&サプライズをお届けします。

京都府

まゆまろ
  京都府広報監。おっちょこちょいでのんびり屋ですが、努力家なので一生懸命何事にも挑戦します!

向日市

かぐ歩ちゃん
  向日市特産の竹が大好き向日市観光協会のキャラクター。

向日市

からっキー(ゆるからっキー)
  向日市の京都激辛商店街を発信するホットなキャラクター。

長岡京市

お玉ちゃん
   長岡京市に輿入れした玉(ガラシャ夫人)をテーマにしたガラシャ祭のキャラクター。

長岡京市

しろんちゃん

しろんちゃん
  長岡京市特産のタケノコと竹炭を使った料理を出す白黒竹食街道のキャラクター。

大山崎町

蘭の妖精「ララン」
   大山崎町の観光名所、大山崎山荘で育てられた蘭の妖精。

宇治市

ちはや姫
  宇治の枕詞(まくらことば)である「ちはやぶる」(勢いのある様子)」にちなんだキャラクター。

※宇治市宣伝大使(ちはや姫)の使用に関しては、下記PDFをお読みください。
<使用に関するPDF>
宇治市宣伝大使使用取扱要項.pdf( PDFファイル ,8kB)

宇治市

チャチャ王国のおうじちゃま
  宇治茶の魅力を世に広めるチャチャ王国(宇治市)88代目王子。

城陽市

じょうりんちゃん
  城陽特産のイチジクをモチーフに、梅の花びらをあしらったキャラクター。

城陽市

イルミン
  城陽市の冬のイベント「光のページェントTWINKLE JOYO」のキャラクター。

城陽市

プラムちゃん
  梅をモチーフとした、城陽市の「青谷梅林梅まつり」のキャラクター。

久御山町

ネギーマン
  久御山町の特産品、九条ネギをモチーフにしたキャラクター。

八幡市

やわたタケちゃん・ノコちゃん
 八幡市の石清水八幡宮の社に住む、男の子と女の子のタケノコの妖精。

やわたタケちゃん・やわたノコちゃん紹介文.pdf( PDFファイル ,2MB)

京田辺市

一休さん
  晩年を京田辺市の一休寺で過ごした一休禅師にちなんだキャラクター。

京田辺市

キララちゃん
  京田辺市のキララ商店街のマスコットキャラクター。

井手町

いでたん
  井手町のカジカガエルや山吹、たけのこ、みかん、お茶等がモチーフのキャラクター。

宇治田原町

茶ッピー
  宇治田原町の特産品のお茶の実がモチーフのキャラクター。

木津川市

いづみ姫
  木津川市が、かつて「いづみ川」と呼ばれていたことにつなんだ木津川市のキャラクター。

木津川市

たけのこタッキー
  木津川市山城町の特産品、高級白子たけのこや宇治茶がモチーフのキャラクター。

和束町

茶茶ちゃん
  緑あふれる茶源郷・和束町からやってきた、かわいい茶娘のキャラクターです。

笠置町

笠やん
  笠置山に実在した猫、笠やんをモデルにした、笠を被った妖怪猫又のキャラクター。

精華町

京町セイカ
  まちの情報、お知らせします!
未来からやってきた学研都市精華町の広報キャラクター。

詳細は、精華町役場ホームページをご覧ください。 精華町「京町セイカ」のキャラクター紹介(外部リンクへ接続)

精華町

華ちゃん
  精華町の特産品のイチゴがモチーフのキャラクター。

◆私たちも京都やましろご当地キャラクター◆
 京都やましろ地域を盛り上げるため、地域のさまざまなイベントに駆けつけ応援活動をしています。

城陽市

翔たく城くん
  商工会議所が主催する、JOYO産業まつりのイメージキャラクターです。

八幡市

けんこう大使 やわたん
 元気いっぱい!好奇心いっぱい!八幡市の竹から生まれた男の子。
八幡市の竹を使って電球を完成させたエジソンを尊敬していて、いつも電球を
持ち歩いています。 みんなが元気でいられるように、けんこうづくりを応援しています。

ページのトップへ戻る