京都やましろ観光

京都やましろご当地キャラクター

向日市

からっキー
  求む!挑戦者。激辛グルメ40店舗、250種類!


向日市

かぐ歩ちゃん
  向日市特産の竹が大好き。趣味は史跡や竹林を巡るウォーキング!


長岡京市

お玉ちゃん
   長岡京ガラシャ祭のPRがお仕事。たけのこのつくだ煮が大好き!


長岡京市

しろんちゃん

しろんちゃん
  白黒竹食街道のマスコットキャラクター。「ガラシャあんかけ焼きそば」が大好きな女の子。 頭の上の女優帽には「くろんパパ」がいて、いつもしろんちゃんを見守っている。


大山崎町

蘭の妖精・ララン
   大山崎山荘で育てられた蘭をモチーフに誕生した「ララン」です。


宇治市

チャチャ王国のおうじちゃま
  ついに宇治に誕生!茶筅の王冠、抹茶味のおしゃぶりがCute♪


宇治市

ちはや姫
  宇治の枕詞(まくらことば)である「ちはやぶる」から名付けられました。 「ちはやぶる」とは、勢いのある様子のことで、このキャラクターを通してますます宇治市の発展に勢いがつくように、との願いが込められています。

※宇治市宣伝大使(ちはや姫)の使用に関しては、下記PDFをお読みください。
<使用に関するPDF>
宇治市宣伝大使使用取扱要項.pdf( PDFファイル ,8kB)


城陽市

イルミン
  光のページェント~TWINKLE JOYO~のイメージキャラクター。


城陽市

翔たく城くん
  商工会議所が主催する、JOYO産業まつりのイメージキャラクターです。


城陽市

プラムちゃん
  梅をモチーフにした、青谷梅林梅まつりのイメージキャラクター。


城陽市

じょうりんちゃん
  城陽特産のイチジクをモチーフにし、梅の花びらをあしらった姿で、羽ばたく城陽をイメージした元気な女の子。平成25年12月に誕生した城陽市のイメージキャラクター「じょうりんちゃん」をよろしく!


久御山町

ネギーマン
  みんなにGENKI・GUTSを与え、盛り上げていきます。


八幡市

やわたタケちゃん やわたノコちゃん
  石清水八幡宮の社に自生している「タケノコ」の妖精。
八幡市の魅力をたっぷりとお伝えしていきます!

やわたタケちゃん・やわたノコちゃん紹介文.pdf( PDFファイル ,2MB)

京田辺市

一休さん
  とんちでおなじみの一休さん、京田辺観光大使に任命され、全国各地で元気いっぱい京田辺のPR活動をしています。


京田辺市

キララちゃん
  ゆるキャラ界のアイドル「キララちゃん」
京田辺観光大使で活躍中


井手町

いでたん
  井手町の特産品をポケットにたくさん詰めて、いつも元気いっぱい!


宇治田原町

茶ッピー
  日本緑茶発祥の地・宇治田原町の魅力を伝える事が仕事なんだョ!!


木津川市

いづみ姫
  木津川市が大好きな女の子。
チャームポイントは笑顔で、好きな花は桜とコスモスです。


木津川市

たけのこタッキー
  京都府木津川市の筍のおいしさを全国の人に伝えるために生れてきたよ。
子供の笑顔とお祭りが大好きです!


和束町

茶茶ちゃん
  緑あふれる茶源郷・和束町からやってきた、かわいい茶娘「茶茶ちゃん」です。


精華町

華ちゃん
  ハイテクと自然、新旧が調和する街のシンボルとして活躍中。


精華町

京町セイカ
  精華町の広報キャラクター、「まちの情報お知らせします!」

詳細は、精華町役場ホームページをご覧ください。 精華町「京町セイカ」のキャラクター紹介(外部リンクへ接続)


ページのトップへ戻る