ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 組織案内 > 組織で探す(部局別) > 農林水産部 森の保全推進課 > こうのす緑の少年団が太陽ヶ丘に「東日本大震災復興支援への感謝」のサクラ苗木を植樹します

ここから本文です。

こうのす緑の少年団が太陽ヶ丘に「東日本大震災復興支援への感謝」のサクラ苗木を植樹します

報道発表日:平成30年11月5日

農林水産部森づくり推進課
075-414-5005

第69回全国植樹祭福島県実行委員会から、本年6月に開催された「第69回全国植樹祭」に伴い、「東日本大震災復興支援への感謝」として、全国の都道府県にサクラの苗木(三春滝ザクラ1本、はるか1本)が贈呈されることになりました。

京都府に贈呈されたサクラ苗木については、平成28年10月に開催した「第40回全国育樹祭」のお手入れ会場である府立山城総合運動公園(太陽ヶ丘)と式典会場であるSTIHLの森京都にそれぞれ植樹することになりました。

つきましては、こうのす緑の少年団に協力いただき、三春ザクラを府立山城総合運動公園(太陽ヶ丘)に植樹しますので、当日の御取材についてよろしくお願いします。

贈呈されるサクラ苗木

本数

2本

サイズ

高さ120cm~140cmの小苗

種類

三春滝ザクラ(1本)

国の天然記念物。福島県三春町中郷小学校児童が採取、播種、育苗

三春滝サクラ
(写真提供:第69回全国植樹祭ふくしま2018実施計画より)

はるか(1本)

福島県が舞台となったNHK大河ドラマ「八重の桜」主演の綾瀬はるかが命名した新品種の八重桜。国立研究開発法人森林総合研究所が開発し、福島県に贈呈

はるか
(写真提供:第69回全国植樹祭ふくしま2018実施計画より)

植樹概要

日時

平成30年11月10日(土曜)10時~

場所

府立山城総合運動公園(宇治市広野町)

植樹苗木

三春滝ザクラ(1本)

参加者

こうのす緑の少年団、(公財)京都府公園公社、山城広域振興局森づくり推進室、森づくり推進課

備考

  • 「はるか」はSTIHLの森京都(第40回全国植樹祭の式典会場)(南丹市日吉町)に植樹。式典等はございませんが、ご取材希望の場合はご連絡ください。
  • こうのす緑の少年団は、平成2年に城陽市で結成された緑の少年団

開催結果

こうのす緑の少年団が太陽が丘に「東日本大震災復興支援への感謝」のサクラ苗木を植樹しました。

 

 

お問い合わせ

農林水産部森の保全推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5010

morinohozen@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?