“子育て中も働きたい”を応援する!マザーズジョブカフェお問合せ:075-692-3445
[8]ページの末尾へ

よくあるご質問

マザーズジョブカフェでは、お一人おひとりのケースに合わせ、各コーナーが個別にご相談に応じています。
女性が仕事をするにあたって、不安なことやわからないことなど、どうぞお尋ねください。サポートします!

よくあるご質問

-ブランクがあるので仕事をするのが不安。何から始めればいいでしょうか?
-どんな仕事が自分に合ってるのかわかりません。
-何か資格を取って、仕事をしていきたい。
-マザーズコーナーでは、専用の特別な求人が準備されているの?
-具体的にどんな仕事(求人)がありますか?
-面接官に子どもの病気時や残業について質問されたときはどう答えるといいですか?
-履歴書の書き方、面接の対応やメイクの仕方などを、実践的に身につけたい。
-パートでも、社会保険に加入できますか?
-仕事と子育て、両立できるか心配です。
-仕事を決めるのと保育所を決めるのと、どちらが先ですか?
-保育園ってどうやって入るのですか?
-幼稚園に通っていても仕事ができますか?
-小学校へ入学したら働きたいのですが、どうすればいいですか?
-離婚したけれど、自立するためにどんな支援制度がありますか?
-ひとり親家庭になったばかりで不安が多いのですが・・・。
-経済的に生活が苦しいけれど、相談するところがなくて・・・。
-子どもが保育園や小学校、学童保育に行きたがらないときの相談先を教えてください。

対応

女性再就職コーナーでは・・・。

働き方やご本人の適性について、ていねいにカウンセリングを重ねる中で、不安や悩みを一緒に解決していきます。ブランクを埋めるための講座や、面接や応募に際しての対応など就職に役立つセミナーなども開催しています。

ひとり親自立支援コーナー

ひとり親家庭への福祉制度のご紹介や、就職に向けた相談を実施しています。ひとり親の方を対象にしたいろいろな講座を開催しています。

マザーズコーナー

その方の条件に合った求人を探すお手伝いをします。求人検索機で具体的な求人を調べたり、相談したりすることができます。

メインメニュー

[2]ページの先頭へ
京都ジョブパーク マザーズジョブカフェ 〒601-8047 京都市南区東九条下殿田町70(新町通九条下ル)京都テルサ東館2階 電話:075-692-3445 FAX:075-692-3448