ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府南丹広域振興局 > 美山川やすらぎの川づくり

ここから本文です。

南丹広域振興局

美山川やすらぎの川づくり

美山川の風景(鮎釣り_美山の風景(かやぶきの里)_美山川の風景

由良川の上流域にあたる美山川は、手つかずの自然が多く残されているとともに、日本の原風景を今も伝える「かやぶきの里」をはじめ、歴史・文化に恵まれた地域です。
ここを東西に流れる美山川は、清らかな流れとともに多様な動植物の生息環境であるなど水と緑の豊かな自然環境を育み、また、アユ釣り、カヌー、水泳など多くの人々が川とのふれあいを楽しむ場となっています。
一方で、最近の河川や流域をとりまく環境の変化等を踏まえ、美山川の恵まれた河川環境をより良い状態にして未来に引き継いでいくことが望まれています。
このため、美山川の水と緑の豊かな河川環境を保全・再生し、魚類をはじめ多様な生き物にとって、さらに訪れる多くの人々にとっても、”やすらぎのある美山川”づくりを進めています。

美山川やすらぎの川づくり計画について

美山川の川づくりにあたっては、その整備の内容や進め方等について、歴史・文化、環境、河川、地域振興等の幅広い観点から意見や助言をいただくため、学識経験者や地域団体等からなる検討委員会を設置し、検討を進め、「美山川やすらぎの川づくり計画」を策定しました。
今後、この計画に基づき、地域と連携・協働しながら具体的な整備を進めていくこととしています。

美山川やすらぎの川づくり検討委員会

美山川やすらぎの川づくり計画

美山川やすらぎの川づくりパンフレット

かやぶきの里前・川づくりワークショップ

お問い合わせ

京都府南丹土木事務所河川砂防室
電話:0771-62-2899

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

南丹広域振興局建設部 南丹土木事務所

南丹市園部町小山東町藤ノ木21

電話番号:0771-62-0025

ファックス:0771-62-3494

nanshin-do-nantan@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?