ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府南丹広域振興局 > 保津川かわまちづくり > 保津川さくら広場が完成しました!

ここから本文です。

南丹広域振興局

保津川さくら広場が完成しました!

京都府南丹土木事務所では、「保津川かわまちづくり計画」で重要な観光拠点として位置づけられている保津川下り乗船場付近において、既存の桜並木と一体となり、四季折々の自然景観が楽しめる「さくら広場」を整備することとしており、平成26年2月に着工しました。

その「保津川さくら広場」がこの度完成し、5月27日に竣工感謝式が行われました。

京都府が整備した堤防・広場に、岐阜県本巣市観光協会から贈呈された「根尾谷淡墨桜」と亀岡ライオンズクラブから寄付された「祇園枝垂桜」を亀岡市が植樹し、保津川遊船企業組合の皆さんに日常的な清掃をご協力いただきます。

広場には、かつて長岡京・平安京時代から京都・大阪方面に多くの物資を運ぶ舟運の役目を担っていた保津川と筏とのつながりを再現するため、実際に筏流しで使用した木材を再利用したベンチが設置されています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

南丹広域振興局建設部 南丹土木事務所

南丹市園部町小山東町藤ノ木21

電話番号:0771-62-0025

ファックス:0771-62-3494

nanshin-do-nantan@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?