南丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 南丹広域振興局 > ようこそ南丹保健所ホームページへ > 平成29年度親子で酪農体験と牛乳工場見学会

ここから本文です。

平成29年度親子で酪農体験と牛乳工場見学会

親子で酪農体験と牛乳工場見学会を開催しました!

親子で乳しぼりや子牛とのふれあいを体験し、牛乳の製造を見学することで、命の尊さや食べ物への感謝の気持ちを感じていただけるよう、子育て応援イベントを開催しました。

 

日時

3月28日(水曜日) 12時40分から16時30分

場所

谷牧場(南丹市八木町池上小堤16)

雪印メグミルク(株)京都工場池上製造所(南丹市八木町池上古里1-1)

内容

(1)開会あいさつ

(2)親子向けの歌、手遊び(ぽぽたん)

(3)谷牧場酪農体験(牛の話、ほ乳体験、乳しぼり等)

(4)雪印メグミルク工場見学

主催

雪印メグミルク(株)京都工場池上製造所

京都府南丹保健所

協力

ぽぽたん(南丹市内の子育て支援団体)

参加人数

13家庭 43名(大人16名、こども27名)

 

ぽぽたんによる親子向けの歌、手遊び

童謡に合わせて手遊びをしたり、みんなでアニメソングを歌ったりしました。

ぽぽたんの歌に合わせて親子で楽しみました。

  

谷牧場酪農体験

谷牧場では、牛の話を聞いたり、子牛のほ乳や乳しぼり等を体験しました。

普段なかなかできない牛とのふれあいに、子ども達も喜んでいました。

  

雪印メグミルク工場見学

工場では、牛乳やヨーグルトの製造工程を見学しました。

プリンやジュース、チーズの試食もあり、子ども達は大喜びでした。

  

問い合わせ

南丹保健所 福祉室 児童・障害担当

電話:0771-62-0361 FAX:0771-63-0609

お問い合わせ

南丹広域振興局健康福祉部 南丹保健所

南丹市園部町小山東町藤ノ木21

ファックス:0771-63-0609

nanshin-ho-nantan-kikaku@pref.kyoto.lg.jp