南丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 南丹広域振興局 > ようこそ南丹保健所ホームページへ > 京都丹波子育て応援フェスタ2017を開催しました!

ここから本文です。

京都丹波子育て応援フェスタ2017を開催しました!

 平成29年11月26日(日曜日)に南丹市国際交流会館において、「京都丹波子育て応援フェスタ2017~地域全体で子育て家庭を支える共生社会を目指して~」を開催しました。多くの企業や団体の方々にもご協力いただき、当日は、子育て中の家族を中心に約400人の方にご来場いただきました。
 第1部では、ステージ発表、こども広場、幼児広場、妊娠から出産・子育て相談コーナー、啓発コーナー、体験コーナー、物品販売コーナー、ママへのご褒美コーナー、ご当地キャラと写真撮影、ちびっこ撮影会、木工教室、飲食コーナー等多彩な催しを行い、来場者の方に楽しんでいただきました。
 第2部では講師に高野優さんを迎え、「子は育ち、親も育つ。楽しまなくっちゃもったいない」をテーマに「子育て応援講演会」を開催しました。
 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

開催概要

開催日時

平成29年11月26日(日曜日) 午前11時30分~午後3時30分

会場

南丹市国際交流会館 (南丹市園部町小桜町62-1)

主催

京都丹波子育て応援フェスタ実行委員会(京都府南丹保健所、京都府家庭支援総合センター、南丹市)

協力・協賛企業

亀岡市、京丹波町、(株)前田組、南丹市地域おこし協力隊
雪印メグミルク(株)京都工場、サンダイコー(株)、(株)湖池屋京都工場、石井食品(株)京丹波工場、
(株)井筒八ッ橋本舗、るり渓温泉、道の駅 京都新光悦村、道の駅 美山ふれあい広場、
道の駅 スプリングスひよし、道の駅 和、道の駅 瑞穂の里さらびき

会場の様子

 

【第1部 楽しいイベント】

 多くの方に来ていただき、賑やかな雰囲気の中イベントがスタート。ステージでは、素敵なダンスや楽しい大道芸、楽器の演奏等を披露していただきました。また、切り絵やハンカチ染め、牛乳パックを使ったびっくり箱作り等実際に体験できるコーナーでは、多くの親子が一緒に楽しんでいました。お昼時には、飲食コーナーの屋台に行列もでき、大賑わいでした。豪華賞品が当たる子育て応援〇✕クイズでは、くまモンやご当地キャラ、極楽ピエロも参加し、最後まで会場全体が賑わっていました。

【第2部 子育て応援講演会】

  

 第2部では講師に高野優さんを迎え、「子は育ち、親も育つ。楽しまなくっちゃもったいない」をテーマに「子育て応援講演会」を開催しました。その場でイラストを描きながら、出産や子育てについてユーモアを交えてお話いただきました。皆さん、高野さんのお話に聞き入っていました。

【国際交流会館をオレンジ色にライトアップ】

 

 児童虐待防止推進月間の11月25日(土曜日)、26日(日曜日)に南丹市国際交流会館を児童虐待防止のシンボルのオレンジ色にライトアップしました。

 

 チラシ(PDF:1,563KB)

 プログラム(PDF:1,692KB)

問い合わせ

南丹保健所 福祉課 児童・障害係

電話:0771-62-0361 FAX:0771-63-0609

お問い合わせ

南丹広域振興局健康福祉部 南丹保健所

南丹市園部町小山東町藤ノ木21

ファックス:0771-63-0609

nanshin-ho-nantan-kikaku@pref.kyoto.lg.jp