ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府南丹広域振興局 > 企画振興室 > 〈南丹広域振興局〉地域力再生事例集「進んでいます南丹の地域力再生-地域とのコラボで進める南丹の地域づくり-」

ここから本文です。

南丹広域振興局

〈南丹広域振興局〉地域力再生事例集「進んでいます南丹の地域力再生-地域とのコラボで進める南丹の地域づくり-」

南丹広域振興局では、地域振興計画の「5つの実践プラン」に基づき、南丹地域の特色ある「資源」を活かした独自施策を展開し、地域との協働で「ほんものの豊かさを感じられる南丹地域づくり」を推進しています。

平成19年度からは、市町村と連携して「地域力再生プロジェクト」に取り組んでおり、南丹管内でも、人と人との繋がりや地域資源を活かして、地域課題に対応する住民主体の数多くの提案をいただいています。

活動分野も、環境保全・地域美化、文化振興、農村都市交流、農林資源を活かした地域産業おこし・観光振興、地域ぐるみの子育て支援や共助型福祉など多岐にわたっており、その中には、広域振興局が地域振興計画に基づき推進してきた施策・事業を「きっかけ」としたものや、今後、地域と協働して施策を企画実践するにふさわしい「地域発」の新たな提案も含まれています。

この事例集は、これら南丹地域の特色あふれる地域力再生活動について、活動団体のビジョンや事業内容などを広く紹介し、「出会い」や「繋がり」を通じて、相互のネットワークづくりや活動の充実に寄与するとともに、広域振興局が市町村をはじめ、地域の様々な方々と協働しながら「ほんものの豊かさを感じられる南丹地域づくり」を推進することを目指すものです。

事例集の記載内容

DATA

活動団体の連絡先、代表者、設立時期、活動内容等を記載しています。

ひすとりー

活動団体の主な活動の歴史について記載しています。

代表者いんたびゅー

活動団体代表者自身に活動内容やそこにいたった思いをお聞きしました。

とぴっくす!

活動団体の最新の動きや今後の目標などを記載しています。

広域振興局も協働しています!

紹介事例に関係する広域振興局の施策内容について記載しています。

地域力再生事例集 目次

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

南丹広域振興局企画総務部 企画振興室

亀岡市荒塚町1-4-1

電話番号:0771-24-8430

ファックス:0771-24-4683

nanshin-ki-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?