ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府南丹広域振興局 > 総務室 > 旅券(パスポート)申請のご案内

ここから本文です。

南丹広域振興局

旅券(パスポート)申請のご案内

受付時間

月曜日~金曜日 9時~16時30分です。土曜日・日曜日・祝日・休日・年末年始(12/29~1/3)はお休みです。

受付場所

南丹広域振興局(亀岡総合庁舎) 1階 パスポート窓口

申請のできる方

日本国籍の方で、住民票が京都府内にある方であれば、府内どの市町村にお住まいの方でも申請ができます。
また、京都府外に住民票のある方でも、学生・一時帰国者・長期出張・単身赴任等で京都府内にお住まいの方は、例外的に申請できる場合があります。
※詳しくは下記窓口へお尋ねください。

申請できる旅券(パスポート)

5年旅券(5年間有効)と10年旅券(10年間有効)です。
ただし、0歳から20歳未満の方は5年旅券のみの申請となります。

申請の手続き

初めて申請される方、旅券(パスポート)の有効期間が切れている方(新規申請)

有効期間内の旅券(パスポート)をお持ちの方、有効期間内の旅券(パスポート)を損傷された方(切替新規)

有効期間内の旅券(パスポート)をお持ちの方で氏名や本籍地(都道府県名)が変更となった方(記載事項変更申請)

有効期間内の旅券(パスポート)の査証欄(出入国の確認スタンプの押印やピザ発給に使用されるページ)を増やしたい方(増補申請)

有効期間内の旅券(パスポート)を紛失(盗難)、焼失した場合の届出(紛(焼)失の届出)

有効旅券(パスポート)の切替等

旅券の有効期間が残り1年未満になれば、切替の申請ができます。
名前等が変わり、お手持ちの旅券の内容を訂正する場合は、残りの有効期間の長短に関わらず、新しい旅券を申請することができます。
その他、詳しくは下記窓口へお尋ねください。

手数料

10年旅券:16,000円、5年旅券:11,000円(12歳未満の方は6,000円)です。
なお、手数料は受け取り時に必要となります。

旅券(パスポート)の受け取り

年齢に関係なく、申請者本人にお渡しします。代理での受け取りはできません。
お渡しする場所は、申請いただいた振興局の窓口または、京都府旅券事務所(京都駅ビル8階)のいずれかをお選びいただきます。ただし、後日、受け取り窓口の変更はできません。

旅券(パスポート)申請に当たってご注意いただきたいこと

申請に必要な写真について

提出された写真が旅券(パスポート)に転写されます。
6か月以内に撮影した写真(カラー写真をお勧めします)をお持ちください。当振興局内で写真の撮影はできません。。
顔の大きさ等詳細に規格が定められていますので下記をご確認いただくとともに、写真は貼らずにお持ちください。

 写真…1枚(ふちなし 縦45ミリメートル×横35ミリメートル)


・上図の各寸法を満たしたもの(顔の寸法は、頭頂からあごの先まで)[図は実際の大きさとは異なります]

・正面を向き、無帽で撮影されたもの

・背景(影・椅子の背もたれ・壁面の模様を含む。)がないもの

・乳幼児についても申請者本人だけが撮影されたもの

・デジタル写真の場合はフイルム撮影の写真と同程度の紙質、画質のもの、ジャギーがないもの

旅券(パスポート)用の写真として不適当なもの

・写真の大きさ・顔の大きさ・頭の上の余白が規格外の写真

・シール写真でシールとなっている写真を剥がして貼付できないものや申請書に貼付した際に写真に文字が透き通るもの

・修正したもの

・着衣等と背景が同一色で区別のつかないもの

・ヘアーバンド、リボン、髪飾り、スカーフ等を着けた写真

・目もとがはっきりしないもの(メガネのレンズが反射・メガネのフレームや髪が目にかかったり、影になっている・濃い色のメガネ)

・カラーコンタクトレンズの使用(ただし、瞳の輪郭を強調するコンタクレンズで色なし・レンズの縁に黒や茶色のラインの入ったものは可)

・化粧、服装、顔の表情等により本人確認が困難なもの

・汚れたりキズがついたりしたもの

・不鮮明なもの

・写真の色が不自然なもの(青すぎるもの・暗すぎるもの等) 
 

渡航する際に必要な旅券の残存有効期間について 

入国時に必要な残存有効期間については、国ごとに滞在期間や入国目的等によって異なりますが、おおよそ3~6か月以上が必要とされており、長期滞在を予定している場合には、滞在予定期間より長い残存有効期間を要求されることもあります。

各国の残存有効期間が予告なしに突然変更されることがあるため、渡航先の国の最新情報について、日本にある各国の大使館等(外部リンク)(外務省ホームページ参照)に確認されることをお勧めします。 

 

南丹広域振興局  旅券(パスポート)窓口
亀岡市荒塚町1丁目4番1号

電話0771-22-8804 FAX0771-24-4683

 

京都府旅券事務所
京都府パスポート(旅券)申請のごあんないへ

外務省パスポートAtoZ へ(外部リンク)

お問い合わせ

南丹広域振興局企画総務部 総務室

亀岡市荒塚町1-4-1

電話番号:0771-22-0422

ファックス:0771-24-4683

nanshin-ki-somu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?