南丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 南丹広域振興局 > 農商工連携・推進課 > 『第9回「京都丹波米おいしいお米コンテスト」表彰式』及び『おいしいお米づくり研修会』を開催

ここから本文です。

『第9回「京都丹波米おいしいお米コンテスト」表彰式』及び『おいしいお米づくり研修会』を開催

京都丹波地域は、日本穀物検定協会の米の食味ランキングにおいて2年連続特A評価を獲得するなど、良食味米の産地として知られています。今回、生産者の良食味米生産に対する意識の向上と、良食味生産技術のさらなる向上を目指し、第9回「京都丹波米おいしいお米コンテスト」の表彰式と『おいしいお米づくり研修会』を開催しました。


1日時

平成31年2月15日(金曜日)午後1時30分~4時

2場所

京都府農林水産技術センター講堂

3主催

京都丹波米良食味推進協会

4参加者

農業者等約80名、関係者約40名

5内容

(1)第9回「おいしいお米コンテスト」表彰式
厳正な審査により選ばれた生産者10名に表彰状が授与されると、会場が参加者からの大きな拍手に包まれました。
(2)おいしいお米づくり研修会
京都府原種農場の河瀬場長(元京都府農林水産技術センター農林センター所長)から、良食味米を生産する上でのポイントをお話いただきました。

6参加者の声

〇大変良い研修会だった。今回の話を参考にして、米作りを頑張りたい。
〇1回だけでなく、来年以降も実施してほしい。
〇米の味と土壌(土性)の関係についての講演を聞きたい。

7その他

〇本協会は、JA京都、市町村、京都府等により構成されている団体で、技術情報の発信やコンテストの開催等により、京都丹波米の食味向上に取り組んでいます。
〇おいしいお米コンテストは、生産者から出品されたお米について、食味計や外観・実食審査による評価を行い、良食味米生産技術の優れた生産者を表彰するものです。
〇昨年度までは表彰式のみを開催しており、全生産者を対象とした研修会との同時開催は、協会として初めての試みです。

 

お米コンテスト表彰式

おいしいお米づくり研修会の様子

 おいしいお米づくり研修会の様子

お問い合わせ

南丹広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

亀岡市荒塚町1-4-1

ファックス:0771-21-0118

n-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp