ここから本文です。

大和電設工業株式会社

所在地 〒601-8316 京都府京都市南区吉祥院池ノ内町83
業種 建設業 電気通信事業 通信設備工事 IT機器販売 電気工事
従業員数 107人
認証歴、受賞歴 平成28年度、29年度、30年度認証、平成28年度優秀賞受賞
定期健康診断
結果の提出先
全国健康保険協会京都支部
定期健康診断
実施年度
平成30年度
がん検診の
受診状況
大腸 子宮
93.8% 93.8% 93.8% 100% 88.9%
健康づくりの
とりくみ

(1)

  • 生活習慣病健診(がん検診)は就業規則で社員全員の義務としており、受診費用は全て会社負担としている。(胃カメラオプション除く)
  • 全社員の受診期間・日程を会社側で調整して設定し、健診日は出勤扱いとし、受診を徹底している。女性社員の子宮頸がん検診も同様に全額負担で健診日を出勤扱いにしている。

(2)

  • 全社員が集まる「全社研修会」(年4回実施)の内、2回においてこころの健康づくり(メンタルヘルス)をテーマとした啓発セミナーを実施。(講師は産業カウンセラーの資格保有者の総務部員が担当。)この際にストレスチェックの分析結果と定期健診の状況(有所見者の割合等)も公表し、社員の意識を高めると同時に、プレゼンティズム等の考えを説明し、自分の健康管理は自分だけの問題ではないことも認識させている。
受動喫煙対策 〇建物内禁煙
建物の外の敷地内の一部を囲って(屋根付き)、喫煙ゾーンとしており、大型の高出力の扇風機を使って排気も行っている。また禁煙を促すポスターをゾーン内に掲示している。
ホームページ http://www.d-d-k.co.jp/(外部リンク)

企業からのメッセージ
弊社は1951年の創業以来、京都と滋賀を中心に、通信と電気の分野において公共機関、民間企業を支えてまいりました。社会のインフラである通信・電気の維持を弊社の社員一人ひとりが担っており、社員が心身ともに健康であることが、事業の基盤と考えています。そのためにも定期健康診断、生活習慣病予防検診(がん検診)の対象社員全員の受検を行い、加えて、ストレスチェックも実施して、社員一人ひとりの心理的な負担状態も把握しフォローするようにしています。
また、昨年から全社で「働き方改革」を進めており、長時間労働による健康障害を起こさないためにも、社員の正確な勤務時間を把握する必要があるため、新たに勤怠管理システムを導入しました。これにより勤務管理と健康管理の両面で社員一人1人の健康維持・増進を推進しています。他にも全社員参加による健康に関する研修の実施や、社員相互のコミュニケーションが密になるようなリクレーションも積極的に実施して、メンタル問題の早期発見と対応につながることもしています。
総務部 担当次長 佐々木 理夫

 

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?