ホーム > 健康・福祉・人権 > 健康・医療 > きょうと健康づくり実践企業認証制度 > 認証企業の紹介 > 社会福祉法人太陽福祉会 高齢者総合福祉施設 海山園

ここから本文です。

社会福祉法人太陽福祉会 高齢者総合福祉施設 海山園

所在地 〒629-3422 京都府京丹後市久美浜町湊宮467-60
業種 医療・福祉業(介護保険サービス事業)
従業員数 137人
認証歴、受賞歴 平成28年度、29年度、30年度認証
定期健康診断
結果の提出先
全国健康保険協会京都支部
定期健康診断
実施年度
平成30年度
がん検診の
受診状況
大腸 子宮
60.6% 98.5% 89.6%
健康づくりの
とりくみ

(1)

  • 労働事故防止に向けて、始業前・就業後体操の励行を推進している。
  • 利用者、職員全員で毎朝9時30分に一斉ラジオ体操に参加し、健康づくりに取り組んでいる。
  • 職員互助会が企画するスポーツ活動が年間計画に組み込まれ、心身のリフレッシュを通じて親睦の機会として定着している。

(2)

  • 職員の健康意識の向上を目的として、安全衛生委員会より機関紙を隔月1回発行し、回覧により職員に周知している。
受動喫煙対策 〇敷地内禁煙(所定場所に喫煙可能なスペースを1か所設定しているが、電子たばこのみとしそれ以外のスペースは禁煙とする措置が定着。敷地内を条件付き禁煙とした事により、喫煙する職員の数は減少傾向にある。)
ホームページ  
企業からのメッセージ
今年度途中より衛生管理者を2人体制に変更し、更なる職場安全衛生の向上の為活動をしております。
具体的には相談窓口の拡充、職員の健康意識を高める為の広報誌の作成、職員アンケートや巡視活動強化による職場環境の改善です。前年度に引き続きセルフケアではリフレッシュの為年次有給休暇を全部署で均等に取れるよう促進しており、ラインケアでは職場安全衛生委員会と職員互助会を中心に、次のような活動を行っています。
【互助会による各種スポーツ同好会】
ソフトボール・ボーリング・カヌー・ゴルフ・スノーボード・バレーボール・駅伝などに積極的に参加する事で、体力の維持増進を図り、これらについては法人から活動費用の援助をしています。
今年度より施設内については禁煙とする事により受動喫煙を防ぐ事も取り組みました。対人援助サービスが仕事である私達は、自らが心身共に健康である事が何より大切と考えています。
法人本部 衛生管理者 粟倉 章範

 

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?