ここから本文です。

ナガセケムテックス株式会社 福知山事業所

所在地

〒620-0853 京都府福知山市長田野町1-52

業種

醗酵工業

従業員数

81人

認証歴、受賞歴

平成26年度、27年度、28年度、29年度認証、平成26年度特別賞受賞

定期健康診断
結果の提出先

長瀬産業健康保険組合

定期健康診断

実施年度

平成28年度

がん検診の
受診状況

大腸

子宮

90.3%

100%

92.3%

78.5%

71.4%

健康づくりの
とりくみ


・健康診断:法定健診項目の他30歳以上の社員は全員、胃部X線、腹部超音波、眼底、眼圧、便潜血(2日法)を基本受診項目としている。
・人間ドック:健康保険組合との共同事業として、40歳以上の被保険者とその配偶者(40歳以上)は、5年毎に人間ドックを個人負担なしで受診できる。
・婦人科検診:健康保険組合との共同事業として、30歳以上の女性被保険者は、乳がん・子宮がん検診の基本コースを就業時間に個人負担なしで受診できる。(基本コース:30歳以上→乳腺エコーと子宮がん検診、40歳以上→マンモグラフィと子宮がん検診)30歳未満の被保険者は費用補助はないが、就業時間中に受診できる。予約・支払いなどのすべての手続きは会社で行う。
・インフルエンザ予防接種:産業医に来て頂き年2回実施。費用は会社と健康保険組合で負担。事業所以外で接種した場合と、被扶養者の接種費用も、会社と健康保険組合で上限を決めて負担する。
・歯科検診:健康保険組合の事業として1年度に1回無料で歯科検診を実施している。
・産業医面談:月1回の定期訪問時に、健康に関する面談が受けられる。
・保健師面談:3ヶ月に1回の定期訪問時に、メンタルヘルスに関する相談、生活習慣病予防改善方法のアドバイスなどの面談が受けられる。
・食堂などに、血圧計・体組成計を設置し、いつでも利用できる。
・毎朝就業前及び15時(2回/1日)各職場でのラジオ体操が定着しており、毎月、第1月曜日は従業員全員が集合し、体操と朝礼を実施している。
・従業員の健康意識を高めることを目的とし、食堂に食品サンプルの展示及びエネルギーや糖分、塩分摂取量、脂質摂取量の掲示を行っている。
・盛り過ぎ防止の推進としてお茶碗の大小サイズを常備し、過食を押さえるよう取り組んでいる。
・生活習慣改善に積極的に取り組む社員を応援する自社独自の制度「KEN康チャレンジ制度」を導入している。生活改善に関する目標を自分で設定し、それに向けて努力をし達成させる。保健師のアドバイスも受けられる。達成者には報奨金を授与する。

・工場内の食堂掲示板に季節に応じた健康情報の掲示をしている。
・食事メニューのカロリー、塩分表示、また掲示物、食品サンプルによる目で見て解る適正量などを実施している。
・がん対策推進企業アクション企業に登録、がん検診受診率向上に努めるため、メールによる情報配信や冊子の配布を行っている。

受動喫煙対策

〇完全分煙(喫煙室を設置し、室内に換気扇・分煙機を設置している。喫煙室以外は全て禁煙)

ホームページ

http://www.nagasechemtex.co.jp/(外部リンク)

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?