ここから本文です。

NISSHA株式会社

所在地 〒604-8551 京都府京都市中京区壬生花井町3
業種 半導体・電子部品ほか
従業員数 736人
認証歴、受賞歴 平成28年度、29年度認証、平成28年度特別賞受賞
定期健康診断
結果の提出先
全国健康保険協会京都支部
定期健康診断
実施年度
平成29年度
がん検診の
受診状況
大腸 子宮
92.1% 98.1% 94.7% 64.3% 36.4%
健康づくりの
とりくみ

・CSR委員会環境安全部会の中に衛生委員会を位置づけ、社員の健康をCSRの重要課題の一つと捉え、取組を推進。
・労働安全衛生方針にて、「NISSHAは、事業を継続・発展させるうえで、事業活動に関わるすべての人々の安全と健康の確保を経営の最優先事項と位置づけ、活動を実践しています」と明言し、周知・公表を行っている。
・上記安全衛生方針に基づき、全員参加による安全で快適な職場環境と心身の健康づくりを推進。実務担当者と社内の産業保健スタッフが中心となり、人事管理部門や衛生管理者と協力して健康づくりを推進。

【メンタルヘルス】
・ストレスチェックにおいては個人結果を、個人の気づきとセルフケアに活用。
・高ストレス者には産業医、保健スタッフによる個別相談を実施。
・メンタルヘルスに関する研修を毎年実施。今年度は、セルフケア研修(メンタルヘルスの基礎知識やストレスとのつきあい方・対処法等を学びマインドフルネスエクササイズを体験)実施。また職場ドック研修では働きやすい職場づくりについて、研修実施を希望する職場にパイロット職場として研修を実施。メンタルヘルスの知識等をハンドブックに取りまとめ全社員に配布。
【健康診断・がん対策】
・健康診断の実施・運用について社内規定に定め、健康診断の全項目を確実に受診してもらえるようにしている。
【健康啓発・健康教育】
・ハイリスクアプローチとして特定保健指導対象者には、受託医療機関支援のもと保健指導を実施。また全社員を対象としたイベントとして「運動」「食事」「喫煙」に関する取り組みも継続実施している。
受動喫煙対策 〇完全分煙(構内に喫煙室3カ所、喫煙エリア1カ所設置。喫煙室には換気扇と空気清浄機を設置。)
ホームページ http://www.nissha.com/(外部リンク)

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?