ここから本文です。

SECカーボン株式会社 京都工場

所在地 〒620-0853 京都府福知山市長田野町3丁目26番地
業種 窯業・土石製品製造業
従業員数 221人

認証歴

受賞歴

平成25~26年度認証、平成28~令和3年度認証

令和2年度優秀賞受賞

定期健康診断
結果の提出先
全国健康保険協会京都支部
定期健康診断
実施年度
令和3年度

がん検診
受診状況

(申請なし)

肺がん

大腸がん

胃がん

子宮頸がん

乳がん

96%

84%

77%

33%

33%

健康づくりの
とりくみ

1.組織的な運営

  • 1974年の工場操業以降、法令により健康診断の受診を全対象者に対して毎年実施し、35歳以上は4項目以上、50歳以上は最大14項目の法定外検査を実施している。
  • また、全受診者に対し、「がん」、「アレルギー」を中心としたオプション検査(有料)の斡旋を行い、執行者には上限2,000円の助成金制度を設けている。

2.普及啓発活動

  • 2018年より春期健康診断の折、健診機関による特定保健指導、また毎年度、スポーツ活動の推進を図るために、活動費の一部を会社が助成している。
各種団体との連携
  • 毎月の安全衛生員会にて産業医による講話を実施しており、その資料(主に日本医師会)をパソコン掲示板および厚生施設内モニターにて周知している。
  • 10月中旬~2月末は京都府感染症情報センターによるインフルエンザ情報も公開、周知活動を行っている。
健康づくり推進担当者の設置

毎月、衛生ニュースの発行、安全衛生委員会での産業医講話案内、産業医健康相談日の案内、立会。

受動喫煙対策 健康増進法に基づく受動喫煙防止対策の必要な措置を講じている。
ホームページ https://sec-carbon.com/(外部リンク)

企業からのメッセージ
弊社は1974年の京都工場操業以来、健康増進の取り組みを継続しており、令和2年度の秋には新型コロナウイルスとインフルエンザが同時流行する恐れがあることから、インフルエンザ予防接種費用の全額補助を行い、予防接種率の向上を図りました。また期初には感染のリスクから、在宅勤務や分散勤務、時差勤務を状況に応じて行い、来客者入場の際に体温測定ができるよう、サーマルカメラ(顔認証体温検知端末)の設置を行いました。
例年であれば近隣自治会との交流会(グランドゴルフ)を開催しておりましたが、感染拡大の防止により中止と判断する一方、かぜマスクを9つの自治会へ配付し、感謝のお言葉をいただく事で、我々も元気をいただいております。
また、全国健康保険協会京都支部(協会けんぽ)様を通じて「京から取り組む健康事業所」に宣言し、健康講座の開催企画等、今後も健康増進に向け、継続した衛生活動を推進して参ります。
安全環境部長 河村 寛

会社俯瞰写真教育

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970 ▲注意▲京都府の番号です

kentai@pref.kyoto.lg.jp