ここから本文です。

玉井建設株式会社

所在地 〒611-0021 京都府宇治市宇治宇文字17番地の7
業種 総合建設業
従業員数 27人
認証歴、受賞歴 平成26年度、27年度、28年度、29年度認証
定期健康診断
結果の提出先
全国健康保険協会京都支部
定期健康診断
実施年度
平成29年度
がん検診の
受診状況
大腸 子宮
健康づくりの
とりくみ

・健康維持・増進のため、朝礼時のラジオ体操が定着している。毎日決まった時間に行うことで、生活リズムを整えることができ、業務や作業を始める前の切り替えのスイッチとしての役割をしてくれている。建設産業においては、高齢化が進み、担い手不足が懸念されているが、建設産業に魅力を感じ、若手技術職や女性技術職も活躍してくれており、老若男女を問わず、誰でも簡単に無理なくできるため、ラジオ体操の実施を継続している。

・社員が自身の健康と向き合い、考えるための機会として、また健康障害の早期発見、業務上の事故や疾病の防止につなげていくために、年に1度の健康診断を実施している。健康への意識が高まった結果、ほぼ全員が受診するようになった。胃の健診では、小さな腫瘍やポリープなども見つけやすく、病気の早期発見にも繋がることから、胃カメラ(内視鏡検査)を推奨している。健診後、有所見者にはできるだけ早期に再検査を受診するよう管理職によるフォローを充実させている。
受動喫煙対策 〇建物内禁煙(本社改装に伴い平成28年12月より建物内禁煙としている。建物外の喫煙スペースに行くのが面倒になり、喫煙の頻度が減ったとの声が社員より上がっている)
ホームページ http://www.tamai01.co.jp/(外部リンク)

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?