ここから本文です。

山城ヤサカ交通株式会社

 

所在地 〒610 -0311京都府京田辺市草内大東1-7
業種 一般乗用旅客自動車運送事業
従業員数 235人
認証歴、受賞歴 平成29年度認証
定期健康診断
結果の提出先
全国健康保険協会京都支部
定期健康診断
実施年度
平成29年度
がん検診の
受診状況
大腸 子宮
健康づくりの
とりくみ

・メタボリックシンドロームの予防と改善のために「健康志向自動販売機」を設置。トクホ・機能性飲料・栄養補助飲料・野菜ジュース・無糖/低糖飲料のみ販売し、毎日口にする飲料から健康をサポート。多くの従業員が意識的に利用している。
 ・運動不足と職場のコミュニケーションの促進を目的に年に一度「オータムハイキング」を実施。昼食にはヘルシーで美味しいと地域で評判の「竹皮弁当」に舌鼓。ウォーキングとヘルシーランチで健康づくしのイベントと喜ばれている。
 ・乗務員の毎日の健康管理のため営業所に血圧計を設置。多くの従業員が利用し健康のバロメーターとなっている。
 ・全手洗い所(トイレ含む)にアルコール除菌ジェルを設置し、感染症対策予防を行っている。
 ・メタボリックシンドロームの対策として、自転車・徒歩通勤を推奨。自転車置き場とシャワールームを整備している。

・月に一度「山城ヤサカ健康通信」を発行。食生活・運動・病気の予防をテーマにその季節毎の健康管理のポイントについて紹介し、従業員の健康管理に対する意識と知識の向上を図っている。また、健康診断前には「正しい健診の受け方」について周知を行っている。
・協会けんぽ主催の無料出張講座を利用して、「腰痛予防・対策セミナー」を開催。乗務員特有の「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄作症」などの深刻な病気になる前に、「自分でできるセルフケア」について学べたと好評を得ている。
・京都府健康福祉部主催の歯科健診を利用して、歯科衛生士による正しい口腔ケアについて学ぶ機会を設けた。自分の口腔状態にあったケアについて丁寧な指導を受けることができ、歯の健康管理について意識向上の機会となった。

受動喫煙対策 〇建物内は完全禁煙。(屋外1カ所のみに喫煙場所を設けている)
ホームページ http://y-yasaka.jp/(外部リンク)

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?