ここから本文です。

環境にやさしい農業

環境にやさしい農業について

『環境にやさしい農業』とは、生産性の向上を図りつつ環境への負荷の軽減に配慮した持続可能な農業のことです。

現在、環境問題に対する社会的な関心や消費者の農産物に対する安全志向の高まりから、農業分野においても環境にやさしい取組を積極的に行っていく必要があると考え、今後の取組方針を推進プランとしてまとめています。

京都府人と環境にやさしい農業推進プラン

 平成26年度までの取組方針や実施すべき施策について取りまとめています。

また、環境への負荷を軽減する『環境にやさしい農業』を実践していただくための参考として、下記の項目について紹介しています。

パンフレット「京都の環境にやさしい農業のススメ」

 京都府の環境にやさしい農業者・農業者団体等のPRパンフレットです。

環境にやさしい農業推進コンクール

  受賞者の先進的な取組事例を紹介しています。  

京都府における持続性の高い農業生産方式の導入に関する指針について

 土づくりを基本に化学肥料と化学合成農薬の使用量を低減する、「環境にやさしい農業」の生産方式の内容を定めた指針等を紹介しています。

エコファーマー(持続農業法に係る計画認定)について  

 エコファーマー制度や申請方法等を紹介しています。

京都府のエコファーマーを紹介します

 エコファーマーを紹介しています。(掲載を希望された認定者のみ)

有機農業の推進について

 有機農業相談窓口、有機農業アドバイザー、有機農業関連情報等を紹介しています。

環境保全型農業直接支払交付金について

 有機農業を含む「環境にやさしい農業」を支援する環境保全型農業直接支払交付金を紹介しています。

京都府における農作物病害虫・雑草防除について

 農薬の安全使用対策や環境にやさしい防除技術等を紹介しています。

京都府における農作物栽培に係る慣行レベルについて

 下記の場合における、化学肥料と化学合成農薬(節減対象農薬)の使用低減の基準となる慣行基準等を紹介しています。

  • 農林水産省の特別栽培農産物に係る表示ガイドラインに基づき、特別栽培農産物の表示を行うとき
  • 有機農業・環境調和型農業支援事業(環境保全型農業直接支援対策)を申請するとき

 

お問い合わせ

農林水産部農産課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4974

nosan@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?