ホーム > 産業・しごと > 農林水産業・農山漁村 > 農業ビジネスを支援します

ここから本文です。

農業ビジネスを支援します

京都府では、過疎化・高齢化の進む府内の農業・農村の将来を見据え、地域の農業を支える即戦力となる担い手を確保・育成するため「農業ビジネス支援アクションプラン」を策定しました。
このプランに基づき、農業経営の総合支援窓口として、相談や情報提供、ビジネスプランの具体化の支援などを行う機関として「農業ビジネスセンター京都(外部リンク)」を設置し、また、京都府内の農林漁業者と中小企業者の連携による取組を支援するために「きょうと農商工連携応援ファンド」を設けました。なお、ファンドの運用益を活用した助成事業は、公益財団法人京都産業21(外部リンク)が行います。
また、農業経営体の経営強化により、所得の向上と地域の雇用拡大を図るため、販売額1億円を目指す農業経営体を支援する「農業経営体育成事業」及び、販売額2千万円を目指す農企業者を支援する「農企業者育成事業」を実施しています。

農業ビジネスセンター京都

農業ビジネスセンター京都では、農業ビジネスに取り組もうとする農林漁業者等を支援するため、ビジネス展開に必要な情報の提供、マッチング機会の設定、補助金、助成金、融資などの相談に対応します。
また、サポートチームの設置や応援隊の派遣など、ビジネスの発展段階に応じた支援活動を行います。

詳しくは、農業ビジネスセンター京都(外部リンク)のホームページをご覧ください。

きょうと農商工連携応援ファンド

きょうと農商工連携応援ファンド」の運用益により、京都府内の農林漁業者と中小企業者が連携して行う農業ビジネス展開を支援します。
助成事業の概要については、公益財団法人京都産業21のページ(外部リンク)をご覧ください。

農業ビジネス・農商工連携の相談窓口

農商工連携支援情報及び関係機関

京都府内の農商工連携支援の取組

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部経営支援・担い手育成課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4918

ファックス:075-414-5039

ninaite@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?