ここから本文です。

農業の先輩職員

経歴の所属名は、発令当時のものです。(組織改正により、現在の所属名と異なる場合もあります。)

東山 みや子(平成18年度採用)

25nogyo

 経歴

平成18年4月 生物資源研究センター応用研究部微生物利用担当         
平成25年4月 農林水産部農産課京野菜・宇治茶・特産振興担当

 

 

 

 現在、担当している業務について教えてください。

 京野菜、宇治茶、特産(果樹花き等)の生産振興の担当に所属しています。私は、京野菜のこだわり生産認証制度に関すること、果樹の生産振興に関すること、宇治茶の流通・輸出促進に関わることを担当しており、またチームでは世界文化遺産登録に向けた取組、本年度に開催される全国お茶まつり(品評会と宇治茶イベント)の開催事務などを行っています。

 京都府職員を志望した動機・きっかけについて教えてください。

 民間の就職活動等を通して、自分は人の役に立ちたいという思いを強めました。また、自分の勉強していた農業の病害に関わる仕事をするには、都道府県職員がいいと研究室の先生から聞いたので、地元である京都府の農業職を志望しました。

 やりがいや喜びを感じるのはどんなところですか。

 現場に出て、自分が関わった試験研究で開発した技術や製品が、実際に生産者に使用してもらえて効果を喜んで頂いた時や、原因不明の症状が出て困っておられていた時に、その原因を突き止めることができ、被害をおさえられた時がうれしかったです。 

 入庁前と入庁後で、府職員や仕事に対するイメージはどう変化しましたか。

 公務員は、粛々と仕事を片付けるというイメージでしたが、試験研究でも行政でも、次々と新しいことに積極的に取り組まれているので、大変驚きました。

 受験される皆さんへのメッセージ

 京都府には京野菜や宇治茶など、世界に誇れる素材がたくさんありますが、古いものを守るだけでなく、プラスして常に新しい技術の開発や世界に向けた取組などを行い、それをさらに発展させています。是非、皆さんの意欲やパワーを活かしてほしいと思います。 

(平成25年5月取材)

 

お問い合わせ

人事委員会事務局 

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5638

jinjii-soumu@pref.kyoto.lg.jp