ここから本文です。

閲覧にあたっての御案内(6月1日から)

閲覧にあたっての御案内(6月1日(月曜)から)

京都資料総合閲覧室においては、当面の間、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、閲覧時間や閲覧席を制限するなどします。御利用にあたっては、下記をご覧頂き、御理解と御協力を頂きますよう、お願いします。

 

期間:令和2年6月1日(月曜)から当分の間

 

開室時間:午前9時~午後5時(平日、土日とも)

※利用時間は、下記開室時間の土日を参照して下さい。

 

閲覧の予約が必要な資料:公文書、古文書等

※時間制限による予約制となっておりますので、あらかじめ、電話、メール、ファックスなどで御相談をお願いいたします。

 

(連絡先)

調査・相談のお申込み」ページに記載している申込先を参照して下さい。

 

(御協力のお願い)

・資料に触れる前、触れた後は、手洗い及び手指の消毒を行って下さい。

・新型コロナウイルス感染拡大予防のため、閲覧席を大幅に減らしています。その中でも多くの方に御利用いただけるよう、できるだけ短時間で利用を終了して頂きますよう御協力をお願いします。また、大人数での利用は控えて下さい。

・在室時間を短くするため、閲覧資料をあらかじめメールやファックスなどでお知らせ頂き、閲覧資料取り置き予約をして頂くことをお勧めします。

・閲覧机の利用は、歴彩館所蔵資料の閲覧または複写を必要とされる方とします。

・回答に時間のかかる調査・相談については、当日の回答をお断りすることがあります。あらかじめ、メールやファックスなどで御相談頂くことをお勧めします。

・公文書の閲覧を希望される方は、「京都学・歴彩館所蔵の行政文書閲覧申請に関する事前連絡のお願い」も御確認下さい。

 

(来館にあたってのお願い)

・来館時に、非接触型検温器で体温を検温いたします。37.5度以上の方は入館をお断りします。

・館内では、マスクの着用をお願いします。

・咳エチケットをお守り下さい。

・入室前(資料を触る前)及び退室後(資料を触った後)には、手洗い、手指の消毒をお願いします。

・ゴミなどは各自お持ち帰り願います。

・入室時にアプリ「こことろ」に登録してもらうか、氏名及び連絡先の記入をお願いします。必要最小限の範囲で保健所等の公的機関へ提供いたします。情報は、1ヶ月後に適切に廃棄します。

 

〇来館時に下記の状態にある方は、利用をお控え下さい。

・37.5度の発熱がある場合

・平熱比+1度以上の発熱や咳・咽頭痛・息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがある場合

・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合、過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合

お問い合わせ

文化生活部文化政策室 京都学・歴彩館

京都市左京区下鴨半木町1-29

ファックス:075-791-9466

rekisaikan-kikaku@pref.kyoto.lg.jp