ここから本文です。

ホール利用のご案内

 

京都学・歴彩館では、京都における文化の発展と学術の振興につながる、京都の文化・歴史等に関する学習と交流の場として、講演会やシンポジウム、セミナー※などの開催に利用いただけるホールを設置しています。

「利用の手引き」など御確認の上、お申し込みください。

 

《ホール概要》

 

京都における文化の発展と学術の振興につながる「講演会」、「シンポジウム」、「セミナー」などの会場としての利用をお持ちしています。

 

【大ホール】

◆固定席481席 車椅子席3席  計484席

◆控室:1室(※いわゆる楽屋などはありません。)

 

大ホール 控え室

        (大ホール)                    (控え室)

 

【小ホール】

 ◆可動席 100席

 

 小ホール

        (小ホール)

※ホールの利用に当たっては、会場設営・撤収、音響操作等は、主催者において、行っていただきます。

 

 

 

《利用時間区分》

①午前(9時00分~12時00分) 

②午後(13時00分~17時00分)

③夜間(18時00分~21時00分※)

※土曜・日曜は午後5時で閉館のため夜間は利用できません。

 

◆利用時間には、主催者の入館時間、搬入、準備、設営、入退場、搬出(後片付け)等のすべての時間が含まれます。(9:00前の入館等はできません。)

◆利用時間の延長は、次の利用区分に使用者がないことが明らかになる1箇月前以降で、事前に申出をいただき、承認を受けていただいた場合のみ可能です。

◆多人数での催しや搬出・撤去に時間がかかる催しについては、終了時間を早めに設定願います。

【お願い】「夜間」(土曜・日曜の場合は「午後」)は利用時間区分の最終となりますので、催事の終了時間は、20時30分(土曜・日曜の場合は16時30分)に設定いただくなど、退館や後片付けに要する時間を含め、利用時間を超過しないよう、特に留意願います。

 

 

《休館日》

年末・年始(12月28日~1月4日)、祝日法に規定する休日、毎月第2水曜日

(その他、施設・設備保守点検等で臨時に休館することがあります。)

 

 

《利用料金(抜粋)》

○施設使用料

 

 

使用区分

午前

午後

夜間

9:00~12:00

13:00~17:00

18:00~21:00

大ホール

40,100円

53,500円

60,200円

小ホール

全使用

15,000円

20,000円

22,500円

1/2使用

7,500円

10,000円

11,200円

 

 

※料金体系の詳細(設備使用料)は、「利用の手引き」を御覧願います。

 

 

《申込から利用までの流れ》

①利用申込の受付〈※月~金曜の9時~17時〉(但し、祝日及び年末年始等の休館日を除く)

◆利用日の4か月前(応当日)から利用日の1箇月前まで

(応当日が土曜・日曜、休館日の場合は翌開館日から受付)

「来館」の上、の申込み手続きをお願いします。

 …空き状況などの事前の問い合わせは電話でもお受けしますが、メールでの御照会等はお受けできません。

 

 

◆利用可能日を御確認の上、「施設等使用申請書」によりお申込みをいただきますが、その際、「催し」の概要(目的、内容、主催者等)を御説明願います。

…当館ホール設置の趣旨に相応しくないものであることが明らかな場合は、申し込みの受付をお断りすることがありますので、御了承願います。

②施設使用料の納付(銀行振込)

◆申込を受付後、納入通知書により、銀行等の金融機関にてお振込み願います。

(2週間以内にお振込み)

③「施設等使用承認書」の受取(受付完了)

◆使用料の納付が確認でき次第、「施設等使用承認書」を申請者の所在地(住所)に送付します。

 ↓

④利用の打合せと使用備品等の予約

◆利用日の1箇月前まで

再度必ず来館の上、当館スタッフと施設利用の詳細についての打合せをお願いします(この際、使用備品等の予約)。

…打合せを通じて、開催方法等について変更等をお願いする場合がありますが、御協力願います。

また、当館設置の趣旨に相応しくない催しであることが判明した場合は、ホール利用をお断りすることもありますので、御了承願います。

  ↓

⑤ホール利用(「施設等使用承認書」持参・提示)

◆当  日

「施設等使用承認書」を持参の上提示を願い、使用備品等の貸出等を受けて、利用していただくことになります。

  ↓

⑥備品使用料の納付(銀行振込)

◆「備品使用料」の「納入通知書」により、銀行等の金融機関にてお振込み願います。

 

 

《アクセス》

  当館へのアクセスは、当館ホームページに別途掲載の「アクセス」を御覧願います。

 

 

 

《お問合せ先》

京都府立京都学・歴彩館 企画総務課 

TEL 075-723-4831

FAX 075-791-9466

京都市左京区下鴨半木町1-29

 

【時 間】

※月曜 ~ 金曜 (祝日及び年末年始等の休館日を除く)

※9時 ~ 17時

 

 

「利用の手引」

 

 

◆ 利用の際のお願い

 

 

「施設使用申請書」(PDF:93KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

文化スポーツ部文化政策課 京都学・歴彩館

京都市左京区下鴨半木町1-29

電話番号:075-723-4831

ファックス:075-791-9466

rekisaikan-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?