ホーム > 産業・しごと > 農林水産業・農山漁村 > 林務課の業務について > 森林整備加速化・林業再生事業について

ここから本文です。

森林整備加速化・林業再生事業について

森林整備加速化・林業再生事業について

 京都府では、国の経済危機対策(外部リンク)(平成21年度補正予算)に係る「森林整備加速化・林業再生事業」を受けて、6月補正予算で「地球温暖化対策等推進基金」を設置しました。

 今後、この基金を活用し、森林による二酸化炭素の吸収を促進するため、間伐等森林整備の実施、里山の荒廃防止、府内産木材の利用促進、間伐材等森林資源の有効活用などの取組を支援し、「森林を育て、木を伐って使い、そしてまた植える」という循環を保ち(PDF:1,990KB)、京都の豊かな森林を守り育て、地球温暖化防止に貢献していきます。

1 事業期間

平成21年度から平成23年度まで

2 対象事業・支援内容等 

 これらのうち、京都府においては、間伐や路網整備、里山再生対策、流通経費支援、木材利用の取組の一部については、予算化しており、 実施が可能となっております。

3 地域協議会について

支援を受けて事業を実施する場合は、「地域協議会」の構成員になる必要があります。

事業を実施しようとする市町村や森林組合、事業体等で構成する「京都府地球温暖化対策等推進基金事業地域協議会」((外部リンク)地域協議会)で、年度毎の事業計画をとりまとめていきます。

4 その他

 「森林整備加速化・林業再生事業」に係る国の要綱等は次のとおりです。

平成21年度補正予算において設けられた基金の執行状況等の公表

 平成21年度補正予算において設けられた基金の執行状況等を公表します。(PDF:114KB)

平成23年度補正予算において設けられた基金の執行状況等の公表

 平成23年度第3次補正予算において設けられた基金の執行上況等を公表します。(PDF:129KB)

お問い合わせ先 

 

京都林務事務所林務課(京都市、向日市、長岡京市、大山崎町について)

 電話 075-451-5724 

山城広域振興局農林商工部農林整備室

 電話 0774-21-3450

南丹広域振興局農林商工部農林整備室

 電話 0771-22-1017 

中丹広域振興局農林商工部農林整備室

 電話 0773-62-2586

丹後広域振興局農林商工部農林整備室

 電話 0772-62-4306

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部林務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-5001

ファックス:075-414-5010

rinmu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?