京都府公立学校教員採用選考試験の受験申込方法
下記の手順に従って申し込んでください(よくある質問)。

(1) プレゼンテーションシート等の作成
 以下より、「プレゼンテーションシート」、「志願書II」の電子ファイルをパソコンにダウンロードして、受験申込に必要な書類を作成してください。(書類名にマウスポインタを合わせて右クリックしてください。)
書類名 注意事項等
プレゼンテーションシート
志願書II ・写真(画像ファイル)は志願書IIの所定の位置に貼り付けてください。
※1 志願書IIへの写真(画像ファイル)の貼付方法については ⇒ こちら
※2 志願書IIファイルについてはファイル名を変更せずに貼り付けてください。変更した場合、アップロードできないことがあります。
(2) 受験申込                     
<必須> 電子申請の動作環境で、電子申請システムのご利用に必要な動作環境を満たしているか確認し、必要に応じてブラウザの設定変更、Adobe Readerのインストールを行ってください。
電子署名が必要な手続ではございませんので、「4.署名ありの手続をご利用の場合に必要となる環境」については確認不要です。
※携帯電話、スマートフォンからは申請ができない手続です。

 必要な準備等が完了した後、下部にある [申請・照会]をクリックしてログインし、受験申込画面を開いた上、必要事項を入力し、「プレゼンテーションシート」「志願書II」「志願用写真(画像ファイル)」を添付して、受験申込を行ってください。なお、受験申込時のデータ通信はSSL通信により暗号化されます。

<出願に必要な書類>
書類名 注意事項等
志願書I ・受験申込画面から入力します。
プレゼンテーションシート
志願書II ・写真(画像ファイル)は志願書IIの所定の位置に貼り付けてください。
志願用写真(画像ファイル) ・志願書IIに貼り付けた写真(画像ファイル)と同じものを送信してください。

<留意事項>
 受験申込後、5日経過しても受付処理の終了をお知らせする電子メールが届かない時は、データを正しく受信しておらず電子申請の受付ができていない可能性がありますので、必ず京都府教育庁管理部教職員課人事担当(075-414-5800)まで連絡してください。
 他人と共用でコンピュータを使用している場合には、パソコンのハードディスクに到達番号、問合せ番号を保存しない等、情報の管理に注意してくださ い。
 氏名、住所等の入力事項にいわゆる外字や機種依存文字等は使わないでください。

※下記の申請・照会ボタンのリンク先で電子申請(画面入力)ボタンをクリックすれば申請画面に到達します。

申請・照会
(3) 受験票の入手
 受験票の発行日(受付期間の終了後、電子メールで受験票が完成したことをお知らせします。)以降、下部にある[申請・照会]をクリックし、画面下部の[到達番号で照会]ボタンからログインしてください。なお、ログインするためには、到達番号と問合せ番号の入力が必要です。
 平成28年6月24日(金曜)までに
受験票の完成をお知らせする電子メールが届かないときは、必ず京都府教育庁管理部教職員課人事担当(075-414-5800)
まで連絡してください。
 照会画面には、志願者の受験申込に係る処理の取扱状況等が表示されています。なお、この照会画面のデータ通信はSSL通信により暗号化されます。
 受験票をダウンロードし、印刷してください。(なお、受験票の印刷には、Adobe Reader(無料)が必要です。)
 受験票はA4サイズの白紙に黒色のインクで印刷してください。
 氏名が文字化けなどにより正しく印字されていない場合は、赤色のペンで修正しておいてください。

※下記の申請・照会ボタンのリンク先で状況照会ボタンをクリックすれば受験票のダウンロード画面に到達します。

申請・照会
(4) 試験当日
 試験当日は、印刷した受験票を必ず持参してください。
(5) その他
 受験申込を取り下げたい場合、入力した申込内容に誤り等があった場合は、京都府教育庁管理部教職員課人事担当(075-414-5800)まで電話等で連絡してください。
<入力にあたってのご注意>
 メールアドレスについて、フリーメールアドレスや携帯電話のメールアドレスを入力された場合、受信可能容量や受信メール制限などにより、受験票の完成をお知らせする電子メールなどを受信できない場合がありますので、フリーメールや携帯電話のアドレスは使用しないでください。確実に受信可能で、受験票の印刷が可能な環境のメールアドレスを入力してください。

<問い合わせ先>
 ◎京都府公立学校教員採用選考試験に関すること(志願書の記載方法等)
   教育庁管理部教職員課人事担当(電話:075−414−5800)
 ◎電子申請システムに関すること(電子申請システムの操作方法等)
   電子申請ヘルプデスク(電話:0120−368−822)


 受付処理が終了するまでの間、受験申込時に付与された到達番号及び問合せ番号により、受験申込した内容等を確認することが可能です。

※下記の申請・照会ボタンのリンク先で状況照会ボタンをクリックすれば受験票のダウンロード画面に到達します。

申請・照会


インターネット出願のページに戻る        よくある質問と回答のページへ        教職員課トップページに戻る